2008年12月11日

6ヶ月健診

本日は出産した病院@築地で6ヶ月健診を受けて来ました。

すっかりお座りして遊ぶことも出来るようになったうさこです。丸い背中がおばーちゃんのようだよ。。(笑)


うさこ:おばーちゃんとは私のことですか??


前回受けた4ヶ月健診@品川区保健センターから2ヶ月ちょっと。さてさて、どれくらい成長しているのかなぁ〜♪

体重6200g  身長64.5  胸囲40.5  頭囲43

体重は相変わらず平均値曲線グラフの下をギリギリで這っています。身長もやや低め。が、頭囲だけはやっぱり標準よりやや大きいのだよね。。(汗)先生からは「栄養が頭に行っているんだね〜(笑)頭は重要だからね、いいことだよ〜♪」と、フォローを頂きました(苦笑)

相変わらず病院は激込みで約3時間も掛かりましたが(涙)、今回の健診でも異常はなく順調に成長しているとのこと。良かった、良かった♪

先生に質問したこと。課題にしている早寝の習慣について。

夜8〜9時に寝かし付けると、どうしても夜12時&朝4時と4時間置きに起きてしまうのですが、10時くらいに寝ると翌朝の6時くらいまでストレートに寝てくれるうさこ。ついうさうさが楽なので(笑)、10時就寝じゃダメですか?と聞いたところ、やっぱり「早寝は心掛けてくださいね」とのことでした。

「しつけ」の問題というよりは、この時期は早寝をすることにより正しく脳を発達させることが重要なのだそうで。成長ホルモンの分泌がどーのとか、神経伝達物質がどーのとか、科学的に(?)いろいろと説明してくれました。やはり早寝早起きなのですね。


そして、最近のうさこ。なぜか物干のピンチハンガーに興味を示します。



洗濯ものを取り込んだ時にピンチハンガーをジャラジャラさせたら、おおはしゃぎ♪すんごい食い付きです(笑)



赤ちゃんって、大人には想像も付かないヘンなことやモノに興味を示すので、まったくもって理解不能です(笑)でもあやし道具(?)が一つ増えたかな。

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

検診お疲れ様でした。検診で3時間、、、なんだかすごいですね。
うさこちゃん表情もすごくはっきりしてきましたね~~♪どんどん楽しくなってきたんじゃないでしょうか。そうそう、うちも買ってきた玩具よりも日用品でよく遊んで喜んでました。ちぃはタオルハンガーに反応してました。今じゃ洗濯モノを取り込むのを手伝いますよ!仕込んでおくのは今からですっ♪
子供の成長は個性差だと思いますよ。小さくっても大きくっても健やかであるのが一番です。成長に標準はありませんから。
といいつつ、まぁ気になりますよね。

吉村うさうさ さんのコメント...

そうなのですよ〜、やはり大きな総合病院はコミコミ(涙)次回の9ヶ月健診も「この日しか空いてません!」とピンポイント。。(涙)まぁ、仕方ないですね。

身体は相変わらずヒョロッこいです。でも自分も小さい頃、ポコちゃんに「骨皮筋子さん」と言われていたので、仕方ないですね〜(笑)

タオルハンガーかぁ。ほんと、なんか不思議なものに反応してますよね、赤ちゃんって(笑)そうそう、お手伝いはちゃんと躾ないとね♪なるべく家事とか料理とか食事とか、なんでも楽しそうに見せています。果たして興味を持ってくれるか!?