2008年12月30日

鎌倉遠足〜その2

ランチのお店が由比ケ浜だったので、その前に長谷にある鎌倉の大仏さまを見に行って来ました。


大仏さま見るのって、小学生以来かも!?この大仏さまって中に入れるんですよね〜。子供たちはあちこち走り回り大はしゃぎ♪でも、別に大仏さまには興味を示していなかったけど。。(苦笑)

アヒル氏が興味を示したのはコチラ(笑)


それにしても12月末とは思えないほどの暖かさ!そして年末の鎌倉はガイジンが多いこと、多いこと!(いつもなのでしょうか??)

大仏観光を終え、いよいよランチ。鎌倉在住のアヒル氏の会社のI氏よりオススメのお店を教えて頂きました。由比ケ浜にあるそば処「松原庵」。


古民家を改装した鎌倉らしいとてもステキなお店です♪ここでもガイジンさんグループが沢山いたので、観光客の間でもポピュラーなんでしょうね〜。

しっぽりとした店内は落ち着いていて雰囲気があります。お店のスタッフの方々もとても親切で好感が持てました♪


店内にはテーブル席とお座敷がありますが、今回ギリの予約だったので、テラス席しか空いていませんでした(涙)でも暖かい陽気だったのと、ヒーターが完備されていたので、寒さはそれほど気になりませんでした。

お庭でリスが遊んでいたので、「Hey, Look at that! Squirrel! Squirrel!」と姪っ子に言ったのですが、「あ!ホントだ。」のリアクションで終了〜(涙)考えてみたら、シアトルではリスなんて珍しくないもんね〜(笑)

7歳の姪っ子は本当によくしゃべり、よく踊り、よく歌う、まさにチアリーダーにでもなりそうな女の子です♪


コース料理を頂きました。前菜はこんなカンジ。どれもお上品な味付け♪


途中お座敷席が空いたので、みんなで店内に大移動。←お店の方が融通を利かせてくれたのに感謝。

最後の〆のお蕎麦を頂きます♪

9歳の甥っ子は何でもよく食べる!天ぷらも大好き♪でもお箸は上手く使えないようで、いつもフォーク(笑)



さすが舌の肥えたIさんとその奥さまがレコメンしてくれたお店だけあって、とっても美味しかったです!後でお伺いしたら、ここの「バーニャカウダ」が、ちょっと和風っぽくて美味しんだそうです。絶対また行きたいお店ですね〜。(今度はもうチョットゆっくりとね・・苦笑)

ランチ後は、妹さんたちはお決まりの観光コースで鶴岡八幡宮参拝へ。うさうさたちはI氏宅へうさこの顔見せと年末のご挨拶へ。

久しぶりにお会いするI氏ご夫妻。うさことはもちろん初対面です♪美味しいお店のお礼に電話を入れたところ、「(鎌倉に)いるんだったら、ウチへ寄りなさいよ。」と。。暮れの忙しい時間にも関わらずチョットだけお邪魔させて頂きました♪

うさこを抱っこするI氏。すでに2人のお孫さんがいるおじーちゃんなので、抱き方も堂に入っています(笑)・・が、うさこの方は完全に固まっています(汗)

うさこ:こ、今度は、だ、誰ですか!?(汗)



でも最近人見知りしていたのが嘘のように、すぐにリラックスして愛想を振りまいていました。ここ数日いろんな人に会っているせいでしょうか!?やっぱり適度な刺激は大切なんですね〜♪

I氏のお陰で、妹さん一家ととても楽しい鎌倉遠足ができました。感謝、感謝です♪ありがとうございました〜☆

0 件のコメント: