2008年12月22日

離乳食の進捗状況

先週はほうれん草とジャガイモとトマトをちょこっとだけ試してみましたが、結果としてはほうれん草もジャガイモも問題なくよく食べてくれました。特にほうれん草は大好き♪あんたはポパイかっ!と、ツッコミたくなるほどよく食べます(笑)
ただし、トマトは酸味が強いせいか、口にした途端にしかめっ面。。(笑)トマトは少し改善しないといけませんね〜。


ある日の離乳食。

10倍粥にほうれん草をミルクでのばしたモノとトマトとバナナのすり潰し。トマトはバナナのすり潰しと一緒にしたら、まぁまぁ食べてくれました(笑)



うさうさ:トマト、バージョンアップさせたよん♪
うさこ :いったらきま〜す♪・・・ん!?んん〜!?




うさこ:んんん!?・・・う〜ん、なんかビミョ〜だす、うさうさ。。




ちなみにコチラはトマトを食べた時のうさこのリアクション。

うさこ :すっ、酸っぱぁ〜!!(怒)何コレ!?ヤバくね?
うさうさ:あなたの顔の方がヤバくね?(笑)



タイミングにもよるのかもしれませんが、食べる時はドンドン食べてしまうので、食事時間は適当に15分位を目安にしています。しかし、ほうれん草などの菜っ葉系は大変なこになりますね。。顔中青物だらけだし、スープンを掴んでベタベタになった手でうさうさの洋服、さらには自分の足までも触るので、もうエライ状態です。。(涙)


本日から4週間目の離乳食。

今回は新たにブロッコリーと小松菜、それからカルシウム補充としてしらす干しにトライしたいと思います♪

ブロッコリーはバーミックスでつぶつぶまで細かくし、さらにすり鉢でペースト状にすり潰しました。これは野菜スープなどのだし汁や粉ミルクと一緒にのばして食べさせます。



しらす干しはお湯をかけて塩抜きし、これもすり鉢でペースト状に。しらす干しは単体ではなく他の食材と一緒に混ぜて食べさせます。



順調に進んでいる離乳食。まだ母乳以外の異物に慣れさせる段階なので食べる量は二の次なのですが、とにかくじっとしていないので、落ち着いて食べさせることが大きな課題です。

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

離乳食ってこんなに手間隙かけるものなんだね~。びっくりしました。私が赤ちゃんの時は何を食べさせられていたのだろうか?今度聞いてみようっと。スーパーで売ってる赤ちゃん向けのペーストとかも離乳食の一種に入るのかな?それにしても小さい時から美味しそうなものばっかり食べてるうさこの末おそろしや~。

吉村うさうさ さんのコメント...

>morimoriへ
昨今では「食育」という言葉もあるし、さらには食の安全性が揺らいでいるせいもあるのでしょうね。。離乳食講習会でも「ベビーフードは使わずに、なるべくお母さんの手作りで頑張ってください!」と言われますが、実際には仕事を持っているお母さんとかムズカシイでしょうね。。

手間隙掛かるのですが、意外と楽しいですよ♪何よりもうさこが何でも食べてくれるので助かります。赤ちゃんによっては1スプーン食べては吐き出す・・という子もいるようで、そういう子のお母さんはどうしたら食べてくるのか悩んでしまって本当に気の毒です(涙)