2008年12月14日

少し早いクリスマス・ランチ♪

本日は横浜のペコちゃん宅へうさこを預け、アヒル氏と二人っきりでちょっと早めのクリスマス・ランチに行きました☆

お店の選択は色々と悩んだのですが、今回はアヒル氏未訪のイタリアン「PANE E VINO」@馬車道にしてみました。

雰囲気も良く、落ち着いた店内です。


12時に伺うつもりだったのに、うさこの支度に手間取り、結局到着したのは13時(汗)ほんと、赤ちゃんがいると予定通りにモノゴトを運ぶことが大変です〜(涙)

今日は一応クリスマス・ランチなので、うさうさは久しぶりにスプマンテなんぞを頂いちゃいました〜♪アヒル氏は車なのでブラッドオレンジ・ジュースを。。(笑)すみませんね〜、アヒル氏。


いやはや、こうやって二人っきりで食事なんて本当に久しぶりで、なんだかヘンなカンジです(笑)サササッと頂こうと(←やはりどうしても急いでしまうのだよね、苦笑)、コース料理を頂きました。


まずは前菜のイシガレイのカルパッチョ。


ドライトマトのソースがちょっとピリッとアクセントが効いていて美味しかったです。イシガレイもプリプリです!


パスタはシンプルなフォルマッジョのクリームソースパスタ。


まさにシンプル・イズ・ザ・ベスト!フォルマッジョも全然しつこくなくて量も丁度良かったです。


メインはこちら。ウズラで〜す♪(コレが食べたかった!笑)

ただでさえ小さなウズラなのに更に小さめでしたが、とてもジューシーでした♪付け合わせの野菜が甘くてなかなかグッド!


デザートは盛り合せで。



ちょっと乾燥が気になったかなぁ〜(涙)作り置きの時間のせいか、はたまた店内の乾燥のせいかは分かりませんが、単品にすれば良かったかも。。エスプレッソもかなり酸味が強く、うさうさの好みではなかったのが残念でした。


食事内容云々は置いといて(笑)、何よりもアヒル氏と二人だけで過ごす時間を持てたことが本当に嬉しかったです!「何を食べるか」ではなく「誰と食べるか」・・今のうさうさにはコレに尽きますね(笑)

普段はどうしてもどちらかがうさこの面倒を見ている間にどちらかが用事を済ませたりと、お互いがバラバラになりがち(悲)仕方のないことですが、うさこが産まれてから二人で一緒に過ごす時間が本当になくなりました。会話も当然少なくなりがち。決してコミュニケーション不足になっているワケではありませんが(多分!?)、お互いの余裕もなくなり、ちょっとした心遣いができなくなることも。。(涙)

なので、どうしてもクリスマスの食事を二人だけでしたかったうさうさ。今回の食事で定期的に二人だけの時間を持つことの重要性をお互いに感じることが出来たのが良かったです。やっぱりまずパートナーがあってこその家族。

食後は元町でお買い物までして(またまたうさこのモノだけだけど、笑)、二人でのんび〜りと過ごした1日。アヒル氏と、うさこを預かってくれたペコ&ポコちゃんに本当に感謝です。ちなみに預けられていたうさこはかなりのギャン泣きをしていたようで、そろそろ本格的に人見知りの時期突入かなぁ〜(大汗)

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

私もうさうさにリコメンしてもらったこのお店、かなりのお気に入りですよ。お店に清潔感があっていいよね。先ほどオイスターのところでコメントした伯父は京急富岡に住んでいるので、馬車道でもよかったのですが、何と言っても78歳(ってまたこれだけど)!ワインや洋食は全く受け付けません。日本酒一辺倒。というわけで、ここは全然連れて行けるような店ではありませんでした。残念!

吉村うさうさ さんのコメント...

お久しぶりです〜♪ここ、リーズナボーだし、いいですよね〜♪週末のお昼に行ったのでガラガラでした(笑)

意外と横浜でそれなりにちゃんとしたフレンチやイタリアンのお店というと、夜しかやっていなかったりするんですよね〜。ランチタイムがない!(涙)霧笛楼と悩んでコチラにしました。

morimoriとも久しくお食事行ってませんね(涙)年明けたらぜひお会いしたいわ!