2008年12月9日

高価な「クムチ」

先日アヒル氏のお父さんの知り合いの韓国人の方から、出来たてホヤホヤの手作りキムチをお裾分けで頂きました♪

一見フツーのキムチですが、これはただのキムチではなく・・すっごくexpensiveなキムチなのだ!



どこが高価かって・・このキムチを作るのに、なんと韓国の食の都「全州(チョンジュ)」から、キムチ名人のアジュンマ(おばさん)たち2人がキムジャンしに来日して作ったものなんです!

現在日本に滞在中のその韓国人のお方、めっちゃくちゃプジャ(お金持ち)らしく、ご自身でも食べることが大好きなのですが、いかにも典型的な韓国人らしく韓国料理しか食べられないとのこと。。(←本当に多いよね、こういう韓国人。。苦笑)
しかし、「日本には美味しいキムチがない!」ということで、「だったら韓国のキムチ名人に作らせればいい!」と、アジュンマたちの渡航費用から滞在費用まで出して日本へ呼び寄せたらしい・・。どんだけ金持ちなんでしょう〜??(大汗)


それだけの費用が掛かったキムチなワケで、アヒル氏のお母さんは「これはキムチならぬ、『金(クム)チ(*)』ね!」と笑っていましたが、さすが全州のアジュンマたちが作ったキムチ!味は超絶品です!

キムチ作りは本当にムズカシイ。(何度も紹介しましたが、うさうさの初キムジャン体験の前編後編はコチラでどうぞ♪)

そして美味しいキムチはなんとも言えない複雑な味がするのです。アヒル氏と結婚しなければ決してキムチの本当の美味しさなんて知らずにいたでしょうね〜(笑)しばらく美味しいキムチを堪能できることに感謝です♪


*韓国語で「クム」とは「金」のこと。名前などの「金」は「キム」と読みますが、
 金属などを表す時は「クム」と読み方が変わります。

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

世界にはすごい人たちがたくさんいるのですね。。。呼び寄せるって。。。すごいです!

ちなみに、ウチも霊能者は呼び寄せますよ~~~♪

吉村うさうさ さんのコメント...

霊能者呼び寄せられる方が、何百倍も凄いですから!(大汗)しかし、笑えますね、霊能者かぁ〜(笑)何か困ったことがあったら、お願い致します(笑)