2008年12月24日

コグマ

昨日アヒル氏のお母さんから頂いた韓国産のコグマ。(「小熊」ではありません。韓国語でサツマイモのこと)

手のひらサイズくらいの可愛らしいコグマ。



アヒル氏のお母さんから「イゴ〜、ウリナラコッヤ〜♪(これ、韓国産なのよ〜♪」←だから美味しい!というこ(笑)ウリナラ(我が国、国産)が一番!というのはどこの国の人も一緒か!?(笑)

さっそくうさこの離乳食に使わせてもらいました♪程よい甘み。甘過ぎないので、むしろ赤ちゃんには良いかもです。何よりも小ぶりなので離乳食には最適です。(大きいと全部使い切るのが大変。まぁ、サツマイモなら余ったら自分が食べちゃえばよいけど、笑)

ちなみにこの韓国のサツマイモの「コグマ」。これは江戸時代に日本から入って来たモノ。その頃日本ではサツマイモのことを「孝行芋(こうこういも)」と呼んでおり、それが訛ってコグマになったんだそうです。韓国と近い対馬では今でもサツマイモのことを「コグンマ」と呼んでいるそうです。

意外や意外。やはり隣国なだけあっていろんな繋がりがあるんですね〜(笑)

0 件のコメント: