2008年12月13日

PWS Oyster Bar

小宇宙・岡山に嫁がれた友人Sっちから、こんなステキなモノを届きました♪

ジャ、ジャ〜ン!産地直送の生牡蠣です♪
大きな発泡スチロールの箱に、殻付きの牡蠣がギッシリ!ひゃぁ〜。箱を開けたとたん、磯のいい香りが漂いました♪


数日前にSっちから「うさうささん、牡蠣好きですか?」とメールを頂戴したので、「大好物です♪」と送り返したところ、こんなにも沢山の牡蠣が送られて来たのです。


デカッ!うさうさの手の平ほどあります。


さてさて、これをどうやって食べようか。。
うさうさは牡蠣ラバーなので、どんな調理方法でもオッケーなのですが、こんな殻付きを頂くのは初めてです。開けるのが大変そう。。手を切っちゃいそうだよ(笑)

Sっちから事前に「蒸す」ことをレコメンされていたので早速教えてもらった通りにやってみることに。

合計2つの鍋を用意しました。


・・てか、大き過ぎて一つの鍋に3つが限度なんですよ〜(苦笑)

蒸し器の上に、汁が溢れ出ないように貝の平な面を上にして置きます。そして水を入れ、蒸すこと3〜5分。少し口が開くものもあれば、ちょい閉じ気味のもあり。それを調理用ハサミでこじ開けます。

もちろん、こじ開け担当はアヒル氏(笑)



結構熱いのだよね、コレが(汗)そして、中には溜まった汁が熱くなっており、開けた拍子に外に出てくるので要注意です。

見てください!このプリップリッ加減♪たまりませ〜ん♪



程よく半生になっており、何も付けず、そのまま頂いても潮の香りだけで十分いけちゃいます!もうね、食卓につく暇もなく、キッチンで立ったままアツアツをそのまま頂いちゃいました〜♪

牡蠣というと生で食べるイメージがありますが(実際うさうさも生牡蠣が一番好き♪)、地元の漁師さんの間では蒸して食べるのが一番!と言われているそうです。なるほど、それが分かる気がする。

あとはレモンやポン酢、それに柚胡椒マヨネーズなどで頂きました♪



せっせと生牡蠣を蒸しては、貝殻を開けるアヒル氏。その横で立ったままむさぼるように食べるうさうさ(笑)まるで立ち食いオイスター・バーのよう。。(笑)なんてお贅沢なんでしょう〜♪

Sっちにはお伝え済みでしたが、実はアヒル氏は牡蠣が苦手。。が、しかし、あまりの鮮度の良さと香りの良さに、思わずアヒル氏までもが一緒になって立ち食い(笑)「人生でこんなに牡蠣を食べたのは初めてだよ〜」と。。そして、あっという間に完食!

地元岡山ではフツーにスーパーなどでこんな殻付きを購入できるそうです。なんとも羨ましい!!
Sっち、本当にありがとうございました!ごちそうさまでした〜☆

4 件のコメント:

morimori さんのコメント...

せっかくご招待頂いたのに、本当に残念でした~~。こんな大きなカキだったんですね…。返す返すも悔やまれます。私は親戚のジジババと会食でした。会食ってほどでもないけど、妻に先立たれて以来、かなりボケの入ってる伯父がいるので、彼をはげます会…みたいな感じだったね。しかし久しぶりに会って、かなりのボケを目の当たりにし、ショックでしたが。78歳だったかな?なんか歳取っていきますね、誰もが。

Sっち さんのコメント...

楽しんでいただけたようでなによりです♪
っていうか、旦那様大丈夫でした?!苦手な方は本当にカラダが拒否してしまったりするのでちょっと心配です。
お二人で奮闘しながら食べていただいてる感じがよくわかってこちらの楽しませていただきました(笑)。なべに3つしか入らないのですね。すみません!ウチでは調理器具も大家族用なのでそこまで想定できませんでした(笑)。ごめんなさいです。はははは!あの牡蠣が3つかぁ、、、ウチってデカイなべ使ってるって初めて知りました。

とにもかくにも、喜んでいただけて何よりです。

吉村うさうさ さんのコメント...

>morimoriへ
そうそう、本当に残念でした〜。めっちゃ旨かったのよ〜♪でもその日に急にっていうこちらが悪いよね。。ごめんね〜。アヒル氏が「morimoriは前回の焼肉チャンピオンといい、今回といい、美味しいモノに縁がないね〜」と申しておりました(笑)いやいや、今度またぜひ美味しいモノ食べに行きましょう!

伯父さまを励ます会はいかがでしたか?78歳かぁ〜。うちのペコ&ポコちゃんも来年70になるから人ごとではありませんね。特にポコちゃんは病院通いばかりですよ(笑)しかしそれに比べてペコちゃんは元気だなぁ。。我々も歳を取るはずですね(悲)

吉村うさうさ さんのコメント...

>Sっちへ
アヒル氏があんなに牡蠣を食べていたので、うさうさもビックリでしたよ〜。かなり食べてましたよ。本人もビックリしていたし。。(笑)磯の香りと海の潮水の味でイケちゃうんですね♪本当に新鮮だからこそなんだろうなぁ〜。いやいやSっち、羨ましい♪

鍋に3つ・・いや、普通サイズですから!(笑)どんだけ大きいんですか!?Sっちのところは(笑)

今回はお気遣い頂き本当にありがとうございます!ごちそうさまでした♪