2008年12月17日

お座り→四つん這い

最近のうさこ。

だいぶ足腰がシッカリしてきました。
ハイハイはまだしませんが、どうも掴まり立ちの方が先になりそう。。何かに掴まったり、うさうさの身体を支えにして、必死に立ち上がろうとします。お座り→四つん這い→掴まり立ちという順番。

バウンサーをよじ登ろうとするうさこ。

うさこ:うんしょ!うんしょ!


うさこ:あら、見てたの?やっぱりちょっとムリみたい・・。



アヒル氏が手伝ってソファに掴まり立ち。腰が引けているのが笑える(笑)


この後派手に腰砕けになり、ひっくり返りました(汗)本人もビックリ!身体の大きさに比べて頭のバランスが悪いんですもんね〜(苦笑)やはり掴まり立ちはまだまだ不安定。


ベビーベッドの上で四つん這い。小型ベッドなのでかなり狭くなってきました。あっちでゴツン、こっちでゴツン状態です(汗)


ベッドメリーのうさぎを触ろうとするのですが、高過ぎるのに何度もトライしてひっくり返ります(汗)

うさこ:でもわたし、諦めないわよ〜!



大分腰がしっかりと安定してきたので、お座りして遊ぶことが大好きに。。手を付いて上手に体重を移動させることが出来るようになり、お座り→四つん這いは完成。


目線が高くなるのが刺激的なようです。

うさこ:ほ〜ら、コレだって触れちゃうわよ〜♪



ただし、うつ伏せ→お座りはまだ出来ないので、仰向けに置くと「お座りさせろ〜!」と怒ります(汗)



赤ちゃんの成長は本当に日進月歩。今は3次元の視界が楽しくて仕方がないようで、やたらうさうさの身体を支えにして一生懸命よじ登ろうとする姿にカンドーのうさうさです♪


********************

最近の悩み。

身体の発達と共に、とうとう本格的に人見知り期へ突入してしまいました(涙)

今日は友人のYちゃんとDちゃんが遊びに来てくれたのですが、うさうさがランチの支度をしている間中、うさこはずっと泣き通し〜(涙)二児の母であるベテランママのYちゃんですらお手上げ状態。

う〜ん、参った,参った!(汗)

Yちゃんの長男Tクンは全然人見知りがなかったそうです。人見知りをするのは成長している証拠!と言われますが、やっぱりその子供の個性でもあるんですかね〜!?

ギャンギャン泣いていたうさこですが、数時間後には多少慣れたのか、一人遊びを始めていました。でも、Dちゃん曰く、「慣れたというより、(自分たちの)存在を無視しているカンジだね。目を合わせると泣くんだよね〜(笑)」と。。え〜、なんか全然可愛げない子供じゃん!(汗)

誰もが通る成長過程なのでしょうが、早くこの人見知り期が終わって欲しいもんです。。(悲)

0 件のコメント: