2008年12月21日

初ゲージツ鑑賞♪

ガッツリとランチを頂いた後、向かった先は原美術館@北品川。

子供の頃高輪に住んでいたうさうさ。懐かしい近辺の住宅街を散策しながら美術館へ向かいます。


ここへ来るのも久しぶりです♪実業家だった原邦造の邸宅を改装したコンテンポラリー・アート中心の小さな美術館。車寄せのある入り口が金持ちっぽいよね〜(笑)

現在開催されていたのはスコットランドのアーティスト「ジム・ランビー展」。原美術館がかつては人が住んでいた私邸だったことからインスパイアされたという今回の展示手法は美術館の館内全部が彼のアートキャンバスになっていました。

かなり前衛的な内容でしたが、うさこも大人しくゲージツ鑑賞してくれました。理解しているかどうかは不明ですが。。(笑)


そしてこの美術館のステキなところは併設されている庭園カフェ。こちらのカフェでは毎回展示会のイメージに合わせたイメージケーキが頂けるのが楽しい♪

ゲージツ鑑賞したらお腹が空いたのか、指をしゃぶっているうさこ(笑)

うさこ:ゲージツはお腹が空くのですよ、うさうさ。


今回のイメージケーキはこんなカンジ。。目・・ですか!?(笑)ちなみにコチラはバルサミコ酢のムースだそうです。


なんか「20世紀少年」みたいだ。。(苦笑)
バルサミコ酢のムースってどーよ??と思いましたが、味の方はクリームにきも〜ちバルサミコ酢が入っているかな!?という不思議な味でした。あ、別に不味くはないですよ。フツーに美味しかったです(笑)でも以前食べたヘンリー・ダーガー展のイメージケーキの方がビジュアル的にも可愛くてよかったなぁ〜(笑)

カフェでお茶した後は、庭園をブラブラ。こちらの庭園にもチラホラとアートなオブジェが。。


意味不明なアートに無関心なうさこ(笑)むしろ庭のもみじの紅葉がキレイでした。

初めてアートを鑑賞したうさこ。大人しくさえしていてくれれば、なんとかゲージツ鑑賞もできるもんですね〜(笑)でもこれくらい小さな美術館だからこそできる技!グズったら即出て行かれるもんね〜。大きな美術館はやはりまだ怖くてとても行かれません。。(涙)



帰道。またウトウトと寝てしまったうさこ。やはりゲージツ鑑賞はちょっと退屈だったかな?(笑)

0 件のコメント: