2008年12月10日

これぞポックンパッ!

先日頂いた非常にコストが掛かっているキムチ。超A級に旨いのは、アジュンマ(おばさん)たちの熟練した腕により作り出される漬け込みダレ(ヤンニョム)が美味しいからなのですが、キムチを食べ終わった後に残ったヤンニョムが勿体なくて、再利用(?)してみました。

残ったタレを使ってキムチ炒飯・・あ、いや、キムチは入っていないので、ポックンパッ(炒めご飯)を作りました♪エコだわ〜(笑)

具がないのは寂しいので、冷蔵庫にあったブロックベーコンとホタテを入れてみました。(←何気にキムチ炒飯より豪華!?笑)



普通、韓国のポックンパッは韓国海苔を一緒に炒め込みます。見た目は悪いけど、やっぱりこの方が断然美味しい♪

アヒル氏がいつもお母さんの作ったキムチを食べ終わった後も、「汁は絶対に捨てないでね!」と念押しをする気持ちが分かります。

0 件のコメント: