2008年10月1日

4ヶ月健診とBCG予防接種

本日は区の保健センターで4ヶ月健診とBCGの予防注射(結核予防)を受けに行って来ました。


またまた人生の試練が待ち受けていることを知らないうさこは朝からハイテンション。


バウンサーに付いているおもちゃで激しく遊んでいます(笑)


健診&予防接種は朝9時からだったので、今回もアヒル氏に一緒に付いて来てもらいました。

なんとな〜くこれから起こるコトを察しているかのようなうさこ。普段の愛想の良さはどこへやら、無言です。。(笑)


4ヶ月健診では特に問題もなく理想的に成長しているとのこと。

体重5715g  身長60.8  胸囲39  頭囲41.1

(なぜか3ヶ月健診の時よりも胸囲が減っている!?なぜだ??)

すでに不穏な空気を感じてか、全然笑わないうさこ。先生に「全然笑わないけど、お家では笑っていますよね〜♪(笑)」と言われてしまった(汗)ハイ、よく笑います。

心配していた風邪の方も大丈夫だったので、健診後に続いてBCG予防接種を。

うさこも慣れてきたのか、今回は前回のDPTと比べてあまり痛がりませんでした。個人的にはスタンプ型のBCGよりもやっぱり注射針のDPTの方がビジュアル的に痛そうな気がします(笑)

しかし、あの二の腕のスタンプってどうにかならないモンでしょうかね。あの痛々しい針の跡(悲)。なんだか可哀想だと思ってしまうのは娘親だからでしょうか。。人にもよるのでしょうが、うさうさは跡がほとんど分からなくなってしまっているので、うさこもなるべく薄くなってくれるといいなぁ〜。


予防接種後も離乳食スタートの説明会やら何やらで午前中いっぱい掛かってしまいました。(もちろんアヒル氏は途中で会社へ)驚いたことに、ダンナ連れは我が家くらいかと思っていたら、意外と多くて4〜5組はいました。育児に積極的に参加するダンナさまが増えているんですね〜♪よいことです!


帰宅後はやはり少し疲れてしまったのか、グッタリめのうさこ。寝返りもあまりせず、ひたすら寝ていました。



今日もおつかれさ〜ん☆次の予防接種は月末かな!?

4 件のコメント:

morimori さんのコメント...

注射ってこんなに沢山やるんだね。我々もやったのだろうか?BCGは学校で受ける機会を逸して、病院で打った気がする。でも全然跡が残らなくて、これって意味あるの?って思った記憶が。私は逆にあこがれたのよね、あの注射痕に(笑)。バカバカしいのですが、なんか皆が付けてるのに、私だけないのはいや~みたいな感じだったの。それにしても、何も知らずにはしゃいでるってところが、泣かせますね~。子供は無邪気だ…。

Sっち さんのコメント...

予防接種お疲れ様でしたね♪
次から次へと接種があるのでうさこちゃんも慣れてくることでしょう。
いまさらですが、、、パパ似?ですか?
寝顔がなんとなくそんな気がしましたので。

吉村うさうさ さんのコメント...

>morimoriへ

そうなんですよね〜、改めて予防接種ってこんなにするんだぁ〜とビックリ。
あのBCGって、数週間すると痛々しく赤くなるんですよね〜(涙)時々跡がケロイド状になっている人を見掛けますよね。体質と関係しているらしいのですが、やっぱり女の子なので、なるべく傷跡のようなモノは付けさせたくないなぁ〜と思ってしまいます。(いずれ自分でピアスとか開けちゃうかもしれないけど、笑)

吉村うさうさ さんのコメント...

>Sっちへ

こんにちわ!予防接種・・うさこが慣れて来る、というよりは母が慣れて来ました(笑)

うさこ、パパ似です(笑)先日アヒル氏の小さい頃の写真を見せてもらいましたが、もうクリソツでした(笑)アヒル氏は目が完全なる二重なので、そこんとこだけうさうさ似でしょうか。。最初は誰に似ているんだ!?と思ったほど、お猿さんでしたが(笑)、段々と顔も変わってくるもんなんですね〜。