2008年10月19日

記録

友達から「よくブログ毎日続くね〜」と言われます(笑)

ほとんど育児日記と化していますが、頑張って続けています。なぜブログを続けているかと言うと。。


うさこが生まれた時、うさうさの叔母さん(ペコちゃんの妹)から、うさうさの小さい頃の写真をもらいました。ペコちゃんが叔母さんに送くった写真です。うちの実家にはうさうさの幼少期の写真があまりありません。アチコチ引越しが多かったせいもありますが、当時の旧ソ連は完全監視の社会。そんな中、むやみやたらとガイジンが写真なんて撮れなかったんだと思います。

そしてその写真の裏にはペコちゃんのメッセージが書かれていました。



(うさうさ2歳と記された写真)

「今はもっとずっと大きくなり、子供らしくなりました。色がすごく白くてロシア人の中に入ってもひけをとりません。」


初めての育児経験。当然慣れないことばかりです。時々「ペコちゃんはどうしていたんだろう?」とか、「自分が赤ちゃんの時どうだったんだろう?」と疑問に思いペコちゃんに聞いてみるのですが、「え〜、どうだったかしらね〜。忘れちゃったわ〜(笑)」と、きれ〜に忘れ去られている(笑)

だから写真の裏のメッセージは、うさうさにはなんだかとっても貴重な記録に感じるのです。

そして、自分が母親になった今。高齢で生まれたうさこ。もしかしてうさこが子供を産む頃にはうさうさはこの世にいないかもしれません。(果たして結婚すらするかどうかも疑問ですが、笑)もしうさこが子供を持った時、自分がどう育てられたのかを知る機会がなかったら・・。

このブログを通して、うさうさがいかにダメダメな母だったか(笑)、失敗し、悩み、つまづきながら、試行錯誤でなんとかうさこを育てたことを読んで欲しいと思っています。

ビデオや写真などの映像は昔より格段に進歩&普及し、自分の子供の頃の映像記録を沢山持っている子供が増えていると思います。が、それ以上に文字で母や父の言葉の記録も残してあげたいと思い、このブログを続けるうさうさなのでした。

0 件のコメント: