2008年10月5日

うさこのパスポート

申請していたうさこのパスポートを取りに、交通会館@有楽町まで行って来ました☆(申請は本人じゃなくても代理人で出来るのですが、受け取りは赤ちゃんであっても本人が行かないとダメなんだそうです)

うさうさの子供の頃は親と一緒に写真に収まっていればよかったのでパスポート不要だったのに、いつの間に赤ちゃんも必要になったんでしょうか。。20歳未満なので5年パスポートのみらしいのですが、新生児と5歳児じゃ、顔も相当変わるよね。う〜ん、IDには全くならないよーな。。


お出掛けとあって、超ハイテンションなうさこ♪


いや、外出でハイテンションなのはうさうさの方か!?(苦笑)


有楽町イトシア4Fの「トラットリア・コルティブォーノ 東京」でまずは腹ごしらえ。



昨年、有楽町駅前に出来たイトシア。ここは駅の目の前という立地と、ベビーカーでも入れそうなゆったりとした造り&テラス席があるレストランが多く、前から目を付けていたんですよね〜。

あいにくテラス席は満席だったので、室内で頂きました。
うさうさはパンチェッタとエリンギのローズマリー風味のパスタを。


ローズマリー風味のパスタかぁ〜。よくローズマリーは買っても余らしてしまうので、今度はパスタに使ってみよっと!写真はありませんが、アヒル氏は「ずわい蟹と青菜のガーリックソース 柚子胡椒風味」をオーダー。柚胡椒をパスタに使用するというのも初めてのスタイルでした。柚胡椒大好きなので、コレも今度トライしてみよっと♪


ついでにデザートまで頂いちゃいました♪秋らしく栗のミルクレープです。(正式な名前は失念)



おすすめマークが付いていただけあって、美味でした〜♪ミルクレープって本当に美味しい!


食後は無事パスポートをゲット!一応本人確認のため、うさこの顔を見せてパスポートを受理しました。でももちろんサインは両親が代筆します。

と、ここでお気づきの方もいるかと思いますが、今回うさこが取得したのは日本のパスポートです。うさこは二重国籍なので、韓国のパスポートも取得できるのですが、やはり日本にいると韓国サイドは手続きが面倒なので、今回は取り敢えず日本のパスポートでソウルへ行くことになりました。

「国籍は関係ない!」と常日頃言っているアヒル氏ですが、心なしか淋し気。。5年後は韓国のパスポートを取るか!?(笑)

0 件のコメント: