2008年10月10日

ソウル里帰り旅行〜1日目

3連休を利用して3泊4日でソウルへ行って来ました☆

うさうさは実に約1年半ぶりのソウル。そして、うさこは飛行機初体験となりました。

もとはと言えば、去年うさうさのマイレージの期限が切れるので無理矢理決めたソウル行き。。そう!ほぼ1年越しの計画だったワケで、うさこと一緒でもなんとかなるかなぁ〜と高を括っていました(笑)

そして始まった生後4ヶ月の赤ちゃん連れ海外旅行!さてさてどうなることやら〜(笑)


********************

朝9時代のフライトだったため、早朝5時起き!←まぁ、この時間帯はうさうさは授乳で慣れているので大丈夫だけど、仕事で疲れているアヒル氏は可哀想。。(悲)赤ちゃんがいると何かと準備に時間が掛かります(涙)

大量の荷物をパックして、なんとか2時間前に羽田空港へ。家から空港が近くて本当に良かった〜♪が、しかし!チェックイン・デスクでいきなりアクシデント発生!

予約時にアヒル氏と共にパシュネット(赤ちゃん用のベビーベッド)が取り付けられる座席指定をしていたのにも関わらず、一席だけしか確保出来ていなかったことが判明!しかもすでにその並びの3座席中2つは先にチェックインした人を入れてしまっているので変更出来ないとのこと(怒)

初めての飛行機だし、月齢が低いうさこ連れが色々と心配だったので事前に3度も確認をしたのに、予約がちゃんと取れていなかったことにアヒル氏も大激怒!すったもんだした挙げ句、なんとかパシュネットの座席を2人で並んで座れることに・・ってか、ANAさん、さすがにちょっとヒドイなぁ〜(憤)大荷物を抱え1人で赤ちゃんの面倒を見るのと、2人で見るのとでは雲泥の差です!周りにも迷惑掛かるし。。

と、行きはトラブルで時間が掛かり、お土産やら何やら買って、うさこのオムツ交換&授乳したり(搭乗前に授乳しておくと機内で寝てくれると聞いたので)、バタバタとあっという間に搭乗時間に。かなり疲れてしまい、この時点で「やっぱり止めておけばよかったぁ〜(涙)」と、後悔のうさうさ。。


この旅行で一番心配していたと言ってもいい飛行機でのグズリ。
やはりあんな狭い機内で例え2時間半の短いフライトとはいえ、赤ちゃんに号泣された日にゃあ、もう周りの視線が痛過ぎます(涙)

特に赤ちゃんは離着陸時に自分で「耳抜き」して気圧調整が出来ないので、グズったらすぐオッパイをあげて「耳抜き」できるようにと、授乳ケープを準備してスタンバイ!


ちょっとキンチョーしているような顔付きのうさこ。


ちなみに2歳未満の航空運賃は大人の10%。座席はなく、大人が抱っこしなくてはいけません。(10キロまでは離着陸時を除いてパシュネットが使えます)


が、うさこはご覧の通り(笑)
一応離陸の時にオッパイを飲ませたら、ほとんど即寝!グズリもなく無事パシュネットに入れることが出来ました。



このパシュネット、10キロまでらしいのですが、6キロのうさこでピッタリな感じ。



うさこがずっと寝てくれていたので、機内食もちゃんと食べることが出来ました♪こちらは今回のANAの機内食です。


先日友人のブログでJALのソウル便の機内食がかなり改善されたと聞いていたのですが、ANAもやはりグレードアップされてました♪ってか、今までの食事はヒド過ぎます(涙)だって本当に2切れくらいのサンドウィッチにカットフルーツ程度なんですもん。。それでいて航空運賃が5〜6万もするのだから。。(涙)

しかし、いつうさこがグズリ出すか戦々恐々としていて、ものすごいガッツ早食い競争みたいに食べちゃいました(涙)やっぱり全然落ち着かな〜い!


無事にソウルに到着し、アヒル氏の実家でも爆睡するうさこ。



「とりあえず何事もなく無事着いて良かった〜♪」・・の1日でした(笑)

0 件のコメント: