2008年10月28日

バームクーヘン

先日ペコちゃんから頂いたCLUB HARIE(クラブ・ハリエ)のバームクーヘン。

久しぶりに頂いたら、フワフワ&シットリしていて美味しかった♪


和菓子の「たねや」の洋菓子部門として出来たこのお店。時々贈答用として使っていたのですが、東京(日本橋三越)と横浜(横浜高島屋)に1店舗ずつしかないのね。。知らなかった。

そう言えば、なぜか中国人が大量にバームクーヘンを買っていたのを何度か見たことがあります。中国人にも人気なんでしょうか!?

ちなみにうさうさがオススメする韓国人への手土産のトップはバームクーヘンとカステラ(←うさうさは福砂屋派です)。両方とも(今のところ)韓国にはなく、甘いモノ好きで、見栄えが重要な韓国人にとっても適度にデカくて重くてかさ張る御菓子なので(これ以上だと持って行く方がツライ)、丁度良い品だと思います。


そして今回頂いたのはいつもの赤茶の地味なBOXではなく、横浜の名所が描かれた横浜限定パッケージ。珍しかったのでご紹介。



ポップなデザインがなかなかカワイイです♪ますます贈答用にイイですね〜☆

2 件のコメント:

猫田猫助 さんのコメント...

しまちゃん

タッキーです。前に名前の登録をしたのですが、すっかりPASSを忘れてしまい、再登録です!

あたしも福砂屋派です!あのザラメが
おいしいですよね!!
実家にいた頃はよく食べました。なつかしいなー。


最近食欲が増えてきておなかがポンポコリンです。今日の昼も中華を食べた後、ロールケーキ食べちゃいました。

やばいっす。

吉村うさうさ さんのコメント...

こんばんわ!元気そうで安心しました〜♪食欲増進、いいことですよ〜☆猫助さん、痩せているからある程度は食べて、しっかり体力付けておいた方がいいですよ!

猫助さんも福砂屋派なのね♪やっぱカステラは福砂屋だよね〜(笑)

またお時間ある時に遊びに来てくださいね〜♪