2008年10月21日

6月生まれの会

品川区主催のプチマリンの会。前回で一旦終了したのですが、「6月生まれの会」として、今回から保健センターの集会場をお借りして、任意で集まることに。

今回はさすがにグッと少なくなり、10数名程度の集会となりました。さすがに最終回から1ヶ月半近く経っているので、それぞれの発達過程にはさらに大きな個人差が出て来ていました。


うさこのお隣の男の子は8キロもあって、うさこの約1.3倍!(驚)見るからに大きい!抱っこさせてもらいましたが、おっ、重いです。。(汗)でもうさこもあと数ヶ月したらあっという間にこのくらいになってしまうんだろうなぁ〜(大汗)


うさこ: あなた随分と大きいわね〜(汗)
男の子: そうかなぁ!?でも君より遅く生まれたんだけどね〜(笑)


上の写真だと分かりにくかもしれませんが、うさこが着ている服はかなり大きめなのに対し、お隣の男の子はジャストフィット!手はうさこの1.5倍くらいありました(笑)

これくらいの月齢になってくると、男の子は女の子よりも骨太で体格がシッカリしているように感じますね。やはり女の子はしなやかで華奢なカンジです。


前回ではまだ首が座っていない子の方が多かったのですが、今はほとんど首も座り、みんなで輪になって密談(笑)


さすがに腹這いで移動出来る子はまだ少ないようなので、皆さんズリズリと動くうさこにビックリしていましたが、逆にすぐ動いてしまう分、他の赤ちゃんを傷付けてしまわないかとヒヤヒヤでした(汗)以前うさこも怪我したことがあるので、本当に気を付けなければ。。




でも、なぜかこういう所に来ると寝てしまううさこ(悲)せっかくお友達とのふれあいの場所なのに、今回も寝てしまったよ。。しかもかなり爆睡で半分以上は寝ていたのでは!?(家では全然寝ないのに〜、涙)



情報交換したり、育児相談したり。。
すでに赤ちゃんにも個性と個人差が出て来ているので、それぞれ問題点は違ったりするのですが、悩んだり心配するという点では皆さん同じなので安心しますね。


帰宅後、刺激が強かったのか、はたまたキンチョーからか、夕方から久しぶりにず〜っとギャン泣きされてしまい、ヘトヘトになってしまったうさうさでした(涙)

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

きゃ~~密談かっわいい~~♪みんなこの頃ってゴロゴロしてて楽しいんですよね~~!
うさこちゃん、今から大物っぷりを発揮しているのですね。寝る子は育つ!良き事です。

この月齢で8キロっていうのは、とても大きいのではないでしょうか?!こればっかりは個人差(個性)なので良い悪いではないですけどね。
表情が段々豊かになってきて面白くないですか?(笑)こういう変化の連続の中で母性も育ってくるのだと思いますよ~。

吉村うさうさ さんのコメント...

みんな寝返り→腹這いで、まだまだジっとしているのでいいのですが、これが動きだしたら大変そうだわ〜(汗)そうですよね〜、8キロって、かなり大きいですよね!?男の子だからとてもガッシリしていて、骨太ってカンジなんで、うさこより数ヶ月もお兄さんのように感じました〜(笑)

はい、段々人間らしくなってきました(笑)うさこの個性はどう出てくるんだろう?と、楽しみのような、怖いような。。(笑)自分に似て欲しくないと思っているのですが、こればかりは何とも(笑)