2008年10月30日

DPT予防接種〜2回目

またまた予防接種です。本日はDPT(3種混合)の2回目。いつもお世話になっているクリニックへ行って来ました。

我が家から20分くらいのとこにあるクリニック。先日大雨の中うさこを抱っこして行って、腰が痛くて死にそうになったので(笑)、今回はお天気も良かったので、初めてベビーカーで行って来ました。

ここのクリニックは区の保健師さんから「うさうささん家の近くに新しく開業されて評判の良いクリニックがありますよ〜」と教えて頂いたのですが、某有名総合病院小児科出身の先生&スタッフの皆さんがとても親切♪新しいので院内もとても明るくて清潔だし(小児科はこういう所が気になりますよね)、ベビーカーでそのまま入れるようバリアフリーだし、オムツ台や授乳室まであって、近所に良い掛り付けのクリニックが見付かって本当に助かっています。(うさうさもインフルエンザ予防接種などでお世話になっているし)


結構頻繁に診てもらっているので、先生とはもう顔馴染みになったうさこ。

すでに予防接種にも慣れたもので、チクリと刺された瞬間は顔を真っ赤にしてフンギャ〜ッ!と泣きますが、数秒でケロッとしてました。(注射よりもその前の健康チェックで口の中を開けさせられる方がイヤみたいです)


帰りはまたまたベビーカーの中で眠ってしまい、家に着いても珍しく熟睡しているので、ベビーカーから出さず、しばし玄関で放置(笑)



結局このままの状態で2時間以上も寝てました。

次回のDPT予防接種は来月下旬かなぁ〜。DPTの3回目が済めば怒濤の予防接種も一段落です。


そういえば10月に入ってすぐに受けたBCG予防接種。接種後、一旦消えた針の跡が最近ポツポツと赤く腫れてきました。



これは正常な反応で接種してから4週間頃が最も強く出るらしです。しばらくするとかさぶたになり、数ヶ月でほとんど跡は消えるそうなのですが、やはりかなり痛々しく見えちゃいます(涙)でも本人は別に何ともなさそうだ!?

0 件のコメント: