2008年10月4日

生後4ヶ月♪

とうとう生後4ヶ月になりました。3ヶ月までは毎日がものすご〜く長く感じましたが、この1ヶ月間はあっという間に過ぎた気がします。

やはり3ヶ月を境にうさうさ的にはかなり楽になってきました。うさこの生活リズムにメリハリが出来てきたことが大きいようです。徐々に、昼間はよく遊び、夜はグッスリ寝るというペースになってきています。あとはコリックが再発しないよう祈るばかり。。(笑)


まだ腰が座っていないので、クッションにもたれ掛かってかろうじて座っているうさこ。



ここ1ヶ月の変化。

【3ヶ月前半】

●首が座り、寝返りを打ちました。

●自分の手をじっと見つめ、「ハンドリガード(自分の手を認知すること)」するようになりました。
生後間もなくの赤ちゃんは自分の手が自分の身体の一部である認識がないんだそうです。手を口に持って行ったり、何かを握ったりすることで、徐々に「手」であることを認知するのだとか。

●予防接種を受けました。

●やや便秘ぎみに。うんちが最高3日間出ず、ついに初綿棒浣腸を体験。

●初電車&初風呂を体験。

●垂れ下がっているおもちゃをグイグイ引っ張ったり、うさうさの髪の毛を引っ張ったりと、引っ張る力が強くなりました。

●どんなに泣いていても鏡の前に持って行くと必ず笑います。(うさうさはコレを「お友達がいるよ!ゲーム」と呼んでいます)まだ自分の姿を認識していないハズなので、たぶんうさうさに向かって笑っているのか!?(笑)


【3ヶ月後半】

●体重が生まれた時の約2倍になりました。

●夜は7〜8時間寝るようになり、明け方の授乳がほとんどなくなりました。

●あやすとよく笑い、表情が豊かになってきました。

●寝返りが完成しました。
寝返りはほとんど右方向。あと腹這いで身体を方向転換させるようになりました。その分、母乳の吐き戻しが再び悩みに。。(涙)

●顔を拭こうと濡れたガーゼを目の前に用意すると、(嫌がって)拭く前に目をつぶります。「ガーゼ=顔を拭かれる」というのが分かるようです。

●モロー反射や把握反射などの原始反射がなくなりつつあります。
大きな物音を聞くと手を広げずにビックリして目を見開いたりします。寝ている時に手のひらを触っても握り返さなくなりました。

●喜怒哀楽の中でも特に「怒」がハッキリしてきました。
寝返りを打ちたいのにバウンサーに無理矢理乗せられたり、ぐっすり寝ているところを授乳しようとして起こしたりすると、ものすごい形相で怒り、不機嫌になります(笑)イヤ!という意思が強く出てくるようになりました。

0 件のコメント: