2008年7月18日

黄昏れ泣き

赤ちゃんに「黄昏れ泣き」という言葉があります。

夕方になると、とにかく激しく泣き叫び、何をやっても泣き止むことがない現象のことで、欧米では「コリック(colic)」と言われ、3人に1人がかかるんだそうです。生後3ヶ月頃をピークに見られる症状で、半年もすると自然になくなるらしく原因は不明とのこと。アジアよりも欧米に多く見られる現象とも言われています。

うさこは生後1ヶ月ちょっとにしてこの黄昏れ泣きを開始。。(涙)

決まって夕方になるとワケもなく大絶叫のボルテージで号泣!その泣き方の凄まじさと言ったら!ひたすら抱っこしてあやしてを繰り返し、やっと泣き疲れウトウトしても、ベビーベッドに入れた途端にまた号泣!そのせいもあり夕食の支度が出来ないことも多いんですよね〜(涙)


ベビーベッドは狭くてイヤなのか、うさうさたちの広いベッドに寝かせると大人しくなることが多いので、最近では寝静まるまでココが定位置に。。



今日もしばし放置(笑)


ま、まだ寝返りを打たないので大丈夫ですが、これからドンドン動くようになってくると、対策を考えなくちゃいけませんね。。

完全にベッドが占領される日も近い!?

0 件のコメント: