2008年7月6日

爪切り担当

週末のアヒル氏はうさこの沐浴と爪切り担当。

当たり前だけど、生まれたての赤ちゃんの手足にも、しっかりとオトナと同じように爪があります。



が、と〜っても小さい!

赤ちゃんの専用爪切りハサミで切るのですが、あまりの小ささに絶対ムリ〜!と思っちゃうくらい。でも放っておくとドンドン伸びてきてしまうので、切ってあげるしかない。。(汗)

幸いアヒル氏はとても手先が器用なので、このお仕事は即アヒル氏に決定!(笑)毎回とても上手に切ってくれるので安心しております♪


********************


今週末もアヒル氏のご両親がうさこを見にいらっしゃいました。
到着するなり、「オディボジャ〜♪(どれどれ〜♪)」と言って、うさこへ真っしぐらのお母さん(笑)

そう、もちろんアヒル氏のご両親はうさこに韓国語で話し掛けます。
そういう時はなんとな〜く日本語でうさこに話し掛けづらいうさうさ。かと言って韓国語もつたないので、「うさこ〜♪ハラボジ ハルモニハンテ インサヘ〜♪(おじいちゃん、おばあちゃんに挨拶しなさ〜い♪)」と、無理なことくらいしか言えず、その後は無言。。(苦笑)

一応ハーフのうさこですが、日本語がほぼ完璧なアヒル氏なので、我が家では今のところ日本語オンリーの生活。アヒル氏がたま〜に「アッパ〜ラゴヘ〜♪(パパでちゅよ〜ん♪)」と言っているくらいか!?(笑)

アヒル氏のご両親との今後のコミュニケーションもさることながら、来月にはうさことアメリカのいとこ兄妹との初対面がある予定。あちらはもちろん英語オンリー(笑)

まだまだ先のこと。。と思いがちですが、生まれた瞬間から言語は習得していくモノ。さて、今後は日韓米の3カ国語をどうすべきか・・一つの大きな課題ですかね!?

0 件のコメント: