2008年7月1日

初ミルクと切ない母乳。。

うさうさとうさこが自宅へ戻って来てから、アヒル氏は本当によく頑張ってくれています。ひっきりなしに授乳&おむつ交換しなければならない身としては、特に食事の用意をしてもらえることが嬉しい!

今朝も早くに起きて、こんなシッカリご飯を用意してくれました♪ちゃんと食べないと母乳の出も良くならないから、本当に助かります♪ありがとね〜☆




昨晩、自宅へ戻って来て3日目にして、アヒル氏はうさこのギャン泣きの洗礼を受けました。

この日、なんと8時過ぎに帰宅したアヒル氏!(←早く帰ろうと思えば出来るんじゃん!と、世の奥さま方が言うのはコレですか!?、苦笑)

が、しかし、夕方からグズグズしていたうさこは夜になるとさらにヒートアップ!せっかく仕事を早く切り上げて帰宅したアヒル氏は休む間もなく、ひたすらうさこをあやす羽目に。。(涙)

そしてうさうさは合間にひたすら授乳(大汗)。
でも結局深夜過ぎまで延々に泣き止まず、今まで母乳オンリーで頑張っていたのですが、さすがにオッパイ製造も追いつかないので、とうとうミルクを少しだけあげてみることに。。

先輩ママ友から、「母乳も大事だけど、万が一預けなければならない時や急な外出の時のために、ある程度哺乳瓶にも慣れさせておいた方がいいよ〜」というアドバイスを受けていたこともあり、試しに飲ませてみました。

赤ちゃんにとって哺乳瓶は母乳よりも簡単に吸えるらしいのですが、哺乳瓶の乳首を嫌がる場合もあると聞いていたので、ちょっと心配だったうさうさ。が、うさうさの心配をよそに、うさこはむちゃくちゃゴク飲み!!(驚)


そりゃ〜、あんたはコッチの方が楽チンなんでしょうけど、こちとらめっちゃ痛い思いして授乳してるのにぃ〜〜っ!!・・と、なんだかちょっと切なくなったうさうさです。。(悲)

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

アヒル氏スゴい!食事の支度だなんて嬉しいですね〜。

すんなり哺乳瓶から飲んでくれるとはうさこちゃんは親孝行ですね、それとも食いしん坊が遺伝?

吉村うさうさ さんのコメント...

そうですね、本当に感謝です!これは会社の先輩がご自分の息子さんが誕生した際に、毎朝食事の支度をして出社していたという話をされていたからなんですよ〜。あの激務の部署において、そんなことが出来たんだ〜と感心してしまいましたが、アヒル氏も頑張ってくれています♪

哺乳瓶の件は・・きっと余程お腹空いていたんでしょうね〜(笑)アレルギーがあったりとか、哺乳瓶がダメな神経質な赤ちゃんもいる中で、彼女は図太そうなので安心しています。こんなちょっとした些細なことだけでもお母さんにとっては天と地の差ですね。。