2008年7月13日

再会

ロンドン時代の大親友が来日。約8年ぶりの再会を果たしました!

日本滞在最終日。うさこをペコちゃんに預け、アヒル氏と一緒に滞在先のホテルまで会いに行って来ました♪



台湾人の彼女。オランダ人の旦那さまと結婚してオランダに移り住み、現在は2児の母。今回は二人の息子さんを里帰りした実家@台湾へ預け、ご夫婦だけで来日。

知り合ったのはもうかれこれ15年以上も昔。当時通っていた英語学校で知り合ったのですが、クラスメートだった時期はちょっとだけだったのに、なぜかお互いとても気が合い、一緒にショッピングに行ったり、彼女のフラットに遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりと、本当によく遊びました♪

イースターのお休みには突然一緒にウィーン旅行を決行したっけ。。結婚後に移り住んだオランダにも訪ねて行ったし、うさうさの帰国後は日本へも来てくれたし、里帰り中の台湾へも遊びに行ったりと、お互いロンドンを離れた後もず〜っと連絡を取り合っているという数少ない貴重な友人。

まさに「馬が合う」とはこのこと。同じアジア人だからということ以上に、ひとりの人間として非常に価値観が似ているんですよね。共通項は「食いしん坊」であることと、おしゃべり好きということかな!?(笑)

とにかく彼女はよくしゃべる!(アヒル氏もビックリの弾丸トーク、笑)2児の母でワーキングマザーでもあるとってもパワフルな彼女。今回は育児という新たなトピックが加わり、ますます話題が尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまった!(実は到着初日に我が家へ来て頂き、23時までおしゃべりしていました、笑)

彼女のミッションにはあまり応えてあげられず申し訳なかったのですが、「I just wanted to see you and your baby!」という彼女の希望通り、うさことの対面は果たせたので良かった♪たった2泊3日という短い滞在だったけど、毎年台湾へ里帰りするということなので、またの再会@アジアのどこかを約束してお別れ。。(うさうさは当分ヨーロッパなんて行かれないからね〜、涙)

8年という歳月を全く感じることなく楽しい一時を過ごしましたが、でもやっぱり見送った後はちょっぴり淋しくなってしまいました。。(涙)

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

旧友との再会!嬉しなつかしですね。離れていてもこうして行き来できるお友達って貴重ですもんね。
いつかアヒル氏とうさこちゃんと3人でヨーロッパに行けますように!!

吉村うさうさ さんのコメント...

本当にそう思います!気が合う人とは距離があってもなんとな〜く、お互いkeep in touchしていくもんなんですよね。片方だけがそういう意識じゃダメなので、そういうお友達は本当に貴重だし大切にしなくちゃなぁ〜と思いました。

いつかヨーロッパ・・う〜ん、いつになるやら!?(笑)まずその前にアメリカ上陸が先ですかね!?(笑)