2008年7月14日

東西のお土産♪

週末が過ぎ、またうさこと二人のバトルな平日が始まります。。

お決まりのギャン泣きにも、もうだいぶ慣れて来ました(笑)泣き疲れたうさこが寝静まっている間に、うさうさはホッと一息、お気に入りの紅茶とお菓子でブレイク・タイム♪

台湾人の友人から頂いたオランダ&台湾土産。
来日の前にお土産は何がいいか聞かれたのですが、断っても絶対持って来るのが彼女。ヘンに気を遣わせて悩ませるよりもストレートに東西2つのお菓子をお願いしました。


うさうさが大好きオランダのお菓子「Stroop Wafels」。



薄焼きのワッフルの間に甘〜いキャラメルソースが挟んであります。
これをコーヒーを入れたカップの上に蓋のように置いて、中のキャラメルがとろ〜りと溶けてから食べるのがオランダ式。初めてコレを食べた時は美味しくて沢山買って帰ったけど、今じゃソニプラでも見掛けるようになりました。

何気にオランダのお菓子って好きです。友人は「もう飽きた!」と言うけど(そりゃ10年近くも住んでいれば飽きるよね、笑)、このキャラメルワッフルの他に「poffertjes(ポッフルチェス)」(←発音は合っているのかどうかは不明、笑)という、日本のたこ焼きみたいに丸くて少し平べったい小さなパンケーキ(上に粉砂糖とバターを乗せて頂く)も大好き♪街の至る所にある屋台で売られています。あ〜、また食べたい!!


そして東の台湾土産として、やはりコレでしょう!
そう、台湾土産の代表パイナップルケーキ(鳳梨酥)。

パイナップルケーキだけでなく、台湾のお菓子は美味しくて大好きです♪どれも甘過ぎないとこがよいです。お菓子を買いに行くだけでも台湾へ行きたいくらい(笑)



頂いたのは佳徳糕餅というお菓子屋さんのパイナップルケーキ。2006&2007年のパイナップルケーキ・コンテスト(そんなのあるんだ!?驚)で優勝に輝いたらしい。。う〜ん、久しぶりに頂いたけど、まいう〜♪

しかし・・気を遣ってペコちゃんちにも買って来てくれちゃうところが彼女なんだなぁ〜(笑)

0 件のコメント: