2008年7月22日

老舗いなり寿司

本日は整体の日。またまたペコちゃんにベビーシッターしに来て頂きました。

ペコちゃんが買って来てくれた横浜名物の一つ「泉平」のいなり寿司。創業が天保十年(1839年)という老舗。横浜・馬車道発祥のいなり寿司です。



泉平のいなり寿司は具が入っていない、とってもシンプルないなり寿司です。が、このなんとも絶妙な味付けがスバラシイ!やや甘めにシッカリと煮付けられた油揚げ。意外とギッシリ詰まった酢飯にお腹も満腹〜♪かんぴょう巻きも美味しかったなぁ〜。さすが、老舗の味!


ところで、入れ物の表にアンバランスで違和感ある井桁のマークが・・。住友と何か関係があるのか気になり調べてみたら、江戸の札差し(幕府から大名などに支給される米の仲介業者)であった「泉平」の創業者が住友家に気に入られて使用を許可されたんだとか。。なるほど、だからこんなにも主張しているのね(笑)

油揚げが大好きなアヒル氏。もれなくいなり寿司も大好き。今度食べさせてあげようっと!

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

暑いのに、ペコちゃん大変だね~。これも初孫とわが子への愛ですよ、愛!いなり寿司、私は食べたことないですが、美味しそうだね~。油揚げって韓国料理では使われるのでしょうか?アヒル氏ご推薦の韓国料理屋さん「御厨」のサイトを拝見しましたよ。すごい良い感じですね。次回ぜひ利用させて頂きたいと思いました!

吉村うさうさ さんのコメント...

ハイ、すっかりお世話になっています、ペコちゃんには。。思わず定期券ならぬ回数券を渡してしまった(笑)

ここのいなり寿司、都内でも売られているみたいですよ〜♪ソウルでは一応油揚げ売られてはいたけど、普通のお店とかでは見たことないような・・。アヒル氏のご実家ではよく使うみたいだけど。。

「御厨」、私もmorimoriに言われてサイト見てみました。たしかに雰囲気も良さそうですね〜。どんどん新しいお店ができているので、うさうさが再び食べ歩きを再開する時には、お店もすっかり変わってしまっているのかもなぁ〜。。