2008年7月17日

産褥シッター

本日から我が家へ産褥シッターさんが週イチで来ることになりました☆

産褥シッターとは・・
出産後、お母さんの体調が妊娠前に戻るまでの約8週間を「産褥期」といい、その間の赤ちゃんのケアから料理、洗濯、お買い物などの家事を代行してくれるサービスです。

出産後、戻った実家から約2週間で帰宅してしまったうさうさ。母子ふたりだけの生活に色々と不安を抱えていたところ、お友達のAちゃんからこの産褥シッターの存在を教えてもらい、さっそく手配。

が、さすがにこのご時世!産褥シッターはどこも人手不足で、条件に合った人がなかなかすぐには見付からず、手配するのに結構時間が掛かってしまいました。

正直言って体力的にも精神的にももう必要ないかな〜とも思ったのですが、せっかく産褥シッターという存在を教えてもらったのだから、1ヶ月間だけお願いしてみることに。

うさうさの条件は赤ちゃんのケアよりも食事の支度。
こちらの都合は24時間全く無視のうさこなので、食事の支度をしようとした途端にグズリ始めることも多々あり、ひどい時には泣き叫ぶうさこを横に置いて、猛ダッシュで食事を作りながら台所で立って食べることもしばしばと、まるで立ち食い蕎麦屋状態。。(涙)


初日の本日は簡単なお掃除、うさこの沐浴、常備菜を数点お願いしました。

こちらがシッターさんが作ってくれたおかず♪



大根&韓国のズッキーニ(ホバック)のナムル、カボチャの煮付け、ひじきの煮物など。。(あらかじめ材料を用意しておいてお願いしました)

うん、どれも産後に優しい味付けで美味しかったです♪


シッターさんはチャイルドマインダーのトレーニングを受けている方なので、もちろんベビーケアも安心。うさうさよりよほど優しいので、うさこもご機嫌です(笑)

急な外出の時のベビーシッターなども単発でお願いできるそうです。共働きも多いこのご時世なので、きっとこのような産褥シッターや、欧米のようなベビーシッターの需要は今後ますます増えて来るでしょうね〜。

週イチで3時間。さてさてどうでしょうかね?

0 件のコメント: