2008年7月3日

お宮参り用のドレス

ペコちゃんからお宮参り用のベビードレスをもらっちゃいました♪

この手のドレスってレースたっぷりのフリフリが主流の中、とてもシンプルで(よく言えば清楚!?笑)、小花の刺繍が可愛らしい、いかにもペコちゃんらしい趣味のドレスです♪



「お宮参り」ってよく聞きますが、実際にはいつするの?と、全く無知だったうさうさ。男の子は生後31日目、女の子だと32日目らしいです。(なぜ男女で違うのでしょう??)

母親学級&出産入院で一緒だったママ友からも「お宮参りはいつ行きますか?」なんてメールが来ましたが、正直言ってこういう行事にはあまり興味がなく(まして韓国人のアヒル氏は日本の慣習なんてよく知らないし)、まだまだ出掛けるには大変な時期なので、「生後1ヶ月記念」として一応写真だけは撮っておくか〜、くらいにしか思っていなかったうさうさ。。
写真館もご近所のJUSCOのフォトスタジオで、しかも衣装はレンタルと考えていました。(だって1度しか着ないんですも〜ん、笑)

そしたらペコちゃんから、「初孫のお宮参りがレンタル衣装だなんて、あまりに可哀想!」と、軽くクレーム(笑)うさうさだって生まれてすぐにロシアに行ってしまったので、そういう記念写真なんてないんですけどねー。


ちなみに韓国では赤ちゃんのお祝い事は主にふたつ。
生後100日目を祝う「ペギルチャンチ」、そして1歳の誕生日を祝う「トルチャンチ」。もちろん韓国なので、それはそれは豪華盛大にやるようです。(←この話は次回に)

うさこもペギルチャンチにはソウルへ行く予定ですが、現代では赤ちゃんのお祝い会というよりも、赤ちゃんが誕生してから休みなく働いたお母さんへの慰労会の意味合いが強いとか!?(アヒル氏のお母さん談)

いずれにしても日韓両方のお祝い事をできるハーフのうさこ(両親がやれば・・の話ですが、笑)は、ある意味とてもラッキーなのかもしれませんね〜。

ペコちゃん、ドレスをどうもありがとうございました♪
写真、近日中にちゃんと撮って来ます!あ、お宮参りはもっと涼しくなってからね(笑)

0 件のコメント: