2008年7月16日

北朝鮮式ワカメスープ

明日ソウルへ一時帰国予定のアヒル氏のお母さん。

今まで週2回ほどうさこの顔を見に訪ねて来ていたのですが、毎回怠慢なうさうさのためにワカメスープを作ってくれました♪

韓国でワカメスープは産後のマスト料理。「毎食、必ず食べなさい!」とパスタ鍋いっぱいに作ってくれます。。(大汗)

いつもは煮干しと長ネギと玉ねぎで出汁を取って、ヤンニョム(味付け)した牛肉を入れて煮込むのですが、先日は鶏好きのうさうさのために鶏ガラスープで出汁を取って作ってくれました。

鶏肉はほぐして、昆布つゆ、みりん、日本酒、ニンニクと白ごまでヤンニョムし、ワカメスープにトッピング。



コレって北朝鮮式なんですって!エリアによって違うんですね〜。
うさうさ的には断然鶏ガラスープの方が好きですけどね。。(笑)

産後は母乳に栄養を取られ、髪の毛質も変わると言いますが、これだけワカメを摂取していれば大丈夫かな!?

0 件のコメント: