2008年7月25日

DVDメモ

うさうさの数少ないの趣味である「食べ歩き」と「映画鑑賞」。
どちらもうさこが生まれたらしばらくは出来なくなると覚悟はしておりましたが、せめてDVD鑑賞だけでも・・と、超久しぶりにこのカテゴリーを更新!

巷では19年ぶりにインディー・ジョーンズ最新作が公開されており、ぜひとも観たかったんですよね〜(涙)仕方ないので、似たようなアドベンチャー系のDVDを借りてきて、気分だけでもインディー!?


*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∴*∵*

「ナショナル・トレジャー2
      〜リンカーン暗殺者の日記〜」
 2006年/アメリカ
 監督:ジョン・タートルトーブ
 出演:ニコラス・ケイジ、
    ダイアン・クルーガー、
    ジョン・ボイト、ヘレン・ミレン

 うさ評:★☆☆☆☆


シリーズ2作目。前作はテレビで観たのですが、あちゃ〜っ、という内容だった記憶が・・。その苦い記憶がこの2作目を観て再び蘇りました(笑)

相変わらず歴史の浅い国アメリカが追い求めた自国の文化(=歴史)探しがテーマのような!?
舞台はパリ、ロンドンにまで広がっているのですが、他所さまの国で街中を大暴走したり、自国では大統領まで誘拐しちゃったり・・でも全然お咎めナシと、ストーリーの持って行き方がかなり強引(苦笑)

そもそもの発端である主人公の歴史学者&冒険家ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)の先祖がリンカーン暗殺の汚名を着せられたことと、伝説の黄金都市発見がなぜ一族の汚名挽回に繋がるのかがイマヒトツわかりませんでした。(うさうさの頭が悪いの?)

あと必ず出て来る悪役との対決もまるで肩すかしの上、アドベンチャー映画なのにハラハラドキドキ感も薄い!今回ベンの母親役としてアカデミー主演女優のヘレン・ミレンが初登場するのですが、彼女の演技力すら存在感ナシ!(笑)

やっぱりインディーの代わりにはならなかったなぁ〜(←当たり前か!?笑)

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

ほう。DVDを鑑賞するお時間を見つけたのね。それにしても選択が「ナショナル・トレジャー」ってのがいいね。ちなみに私は観たことないです。私もこの週末に映画とDVDを観たから、レビューアップしないとなあと思ってますが、どうも暑さにめげてしまい、ダラダラと過ごしがち。ホントに夏に弱くって、ダメですねえ。クーラーなくては過ごせなくなっています。早く秋にならないかなあ。(気が早い?)

吉村うさうさ さんのコメント...

なんとかうさこ誕生後の初DVD鑑賞を行いました。もちろん途中何度か中断してしまいましたが。。(笑)

この選択は不本意だったんですが、疲れきっていたので、とにかく何も考えずに楽しめる作品が良かったんですよね〜。そういう意味では正解でした(笑)観たいDVDは沢山あるのだけど、深みのあるシリアスな映画やどっぷりと浸かる恋愛モノはしばらく無理っぽそう。。(涙)

うさうさも夏が大の苦手なので、秋が待ち遠しいです〜♪