2008年4月8日

ワカメスープ

アヒル氏のお母さんから大量のワカメを頂きました☆

というのも・・韓国では産後1ヶ月間、母親は毎日ワカメスープ(ミヨックッ)を食べるからです。

ミネラル、ビタミン、カルシウムなどの栄養価が高いワカメは産後の肥立ちをよくする栄養食として、母親は毎日食べる(食べさせられる、笑)ことが習慣となっているのです。(アヒル氏のお父さん情報によると韓国のワカメのミネラル分は日本のワカメの約7倍もあるそうです。)
その後も誕生日には、産んでくれた母親への感謝としてワカメスープを食るのが習わしになっているので、ドラマでもよくワカメスープが出てきますね(笑)

まだ産前ですが、早速うさうさも作ってみました♪

アヒル氏のお母さんから教わった一番シンプルな作り方で。。

水に戻したワカメをニンニクと胡麻油で炒め、お出汁(または水)の中に入れて塩胡椒(好みでお醤油)で味付けし、弱火で長時間煮込むだけ!(かなりトロトロになります)最後に白ごまで風味付け。うさうさは刻んだ長ネギもトッピングしてみました。

牛肉を入れたりと、バリエーションは色々とあるようです。

ちなみに胡麻油もやっぱり韓国のモノじゃなくちゃね!と、アヒル氏にソウルで買って来てもらいました♪

韓国で最も有名な食品会社の一つ「オットゥギ社」の胡麻油。やはり風味の強さは日本産のモノとは全然違いますね〜。日本料理には強すぎて合いませんが、韓国料理にはこれくらいパンチがないとモノ足りません。

しかし、ワカメスープを毎日食べるのはちょっと飽きるよね〜(笑)
アヒル氏の妹さんも産後、毎日お母さんがワカメスープを作ってくれたそうなんですが、飽きてしまって途中から食べなくなったとか!?それをアメリカ人のダンナさまが代わりに食べていたそうです(笑)

0 件のコメント: