2008年4月21日

思い出のライラック

ペコちゃんから実家の庭に咲いたライラックとコデマリを頂きました♪(その他にチューリップもあり)

うさうさ、ライラックが大好きなので無理矢理持って来てもらっちゃいました。

寒い地方が適しており、より美しく色付くというライラック。ゆえに日本では北海道が有名ですが、モスクワやロンドンでも初夏の花としてあちこちで非常によく見かけます。ロンドンで住んでいた家の庭にもライラックの木があり、その季節になると、辺り一面甘〜い香りが立ちこめるんですよね〜♪

この写真の花の色はかなり淡いですね。やっぱり東京ではあまり濃く色付かないのかな!?

たった数本なのに、すでに家の中はライラックの香りでいっぱい!ロンドンの一番良い季節を思い出して、なんとなくシアワセな気分になります。。

ペコちゃん、ありがとう〜!来年もよろしくね♪

0 件のコメント: