2008年4月4日

マダムの壮行会♪

ご主人の転勤によりNYへ渡米する友人マダムW
会社の辞令が出て、あれよあれよという間にご主人はNYへと旅立たれ、未定だったマダム自身の渡航もあっという間に来週末となり・・そんなバタバタの中、残念ながら1名欠けてしまったのですが、なんとかいつもの飲み仲間であるレディース会メンバーが新橋に集まりました☆

マダムのご希望により最後のレディース会は焼き鳥で!ということで、新橋の焼き鳥屋さん「三政」で壮行会。

まさに「ザ・新橋」というオジオジ臭満載の焼き鳥屋さん(笑)5時頃からすでにオジオジでいっぱい!(新橋って、「一体何時に仕事上がっているの?」と疑問に思うくらい、いつも早い時間から飲み屋にはオジオジがいますよね〜、笑)

以前、某クライアントの飲料店取材のお仕事をした時にお世話になったお店なのですが、安くて美味しくてボリュームがあって・・、職場に近かったため、なんとなく焼き鳥が食べたいなぁ〜と思った時によく利用していたお店です♪

ちなみにこちらはレバ。こんなカンジにどの串もかなりビッグサイズ!

飲み物も酎ハイとかサワーとか女性向きなモノはなし!(でもなぜかワインはある、笑)ビール、焼酎など、清くひたすらオジオジ系(笑)でも、よほど早く行くか、予約していかないと入れないくらいの人気店。ピーク時には待ち客も!

マダムとうさうさは早くも6時からスタート!(笑)仕事組の友人2人は1時間ほど遅れての参加となりましたが、閉店11時まで、いつものごとく「しゃべる、飲む、食べる」の繰り返し(笑)

話題はやはりマダムのNY行きが中心。
ご夫婦共に海外旅行好きで旅慣れしているけれど、海外生活は初。うさうさの家も海外転勤族だったので(と言っても2カ所だけだし、うさうさは親の転勤にくっ付いて行っただけですが、笑)、渡航準備の苦労、海外生活への期待と不安などなど・・本当によく分かります〜。

よく「海外転勤なんて、優雅でうらやまし〜♪」と短絡的に言う人がいるけれど、旅行と生活はまるで別物!当然イヤな思いをすることも沢山あります。
まずは言葉、習慣、人によっては食文化の壁にぶち当たります。(ちなみにアヒル氏は食文化の違いが最大ネックでアメリカではなく、日本留学にした人です、笑)
さらに欧米では人種差別に遭遇することもあります。(普段イエローモンキーなんて言われることないですが、いざそういう場面に出くわすと、結構衝撃的で凹んだりします、笑)
また、世界一安全な国と言ってもいいくらいの「日本」から行く訳ですから、スリ、空き巣、強盗などの犯罪に日々気を付けなければならないという状態は意外と緊張を強いられ神経をすり減らすので、知らず知らずのうちにストレスが・・。
加えて海外駐在の場合、駐在場所にもよりますが、現地での日本婦人会を始め、会社の日本人奥さま同士の繋がりなど、結構面倒なことも多く、色々と気配りしたり神経も使うので、人間関係を上手に築けないと苦労することも。。

いろんなストレスによりノイローゼになって帰国する人がいるのも事実。でも、またとない貴重な経験なので、優しくてステキな旦那さまと一緒に良いことも悪いことも含めNYライフを楽しんで、沢山の思い出を作ってもらいたいなぁ〜と思います♪

ソウルにも遊びに来てくれて、帰国後は数少ないうさうさの主婦友として、いろんな食べ歩きにもお付き合いしてくださったマダム。。しばしのお別れかと思うと、最後はちょっと淋しくなってしまいました(涙)当分先になりそうですが、必ずうさうさもNY へ遊びに行くからね〜♪

マダムの渡米&うさうさの出産を機にフルメンバーでのレディース会はしばらくの間お休みとなりそうですが、またいつの日かみんなで集まれるといいですね〜♪(レディース会 in NYとか!?笑)

マダム、気を付けて行って来てくださ〜い♪

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

え~、マダムがNYに行ってしまうのね!しっかし、うさうさの周りって絵に描いたようなエリート家族が多いよね~。今時にNY転勤って、私の周りでは起こり得ない状況だな。それにしても、マダムは海外へ、うさうさは親ウサギへ…みなさんそれぞれが、人生の転機を迎えている感じですね。変わらないのは私だけだわ~(焦)。

吉村うさうさ さんのコメント...

そうですね、私の周りもここのとこは中国転勤が圧倒的でしたね〜。しかもほとんど単身赴任(笑)現在従姉のご主人も中国(青島)におりますが、結局従姉は幼子を抱えており、現地は学校などの設備が不十分ということで会社から家族赴任の許可が下りず。本人は行く気満々らしいのですが・・(笑)

人生の転機はいつになっても訪れると思いますよ〜。人によっては20代だったり、40、50代だったり・・。私も20代の頃は自分の将来が見えず焦ってばかりの毎日で、人生を変えたい!と思ってピアス開けました。ピアス開けると人生変わると言われていたもんで。。(笑)でも変わんなかったけどねー(笑)