2008年4月11日

吉野土産

先週奈良の吉野山へ桜を見に行ったペコちゃんからお土産をもらいました☆

吉野の伝統工芸「吉野和紙」で作られた銘々皿。
紅葉の押葉入り。お菓子皿に良さそう〜♪
見た目も触った感じも完全に和紙皿なのですが、防水加工が施されているそうです。
吉野山は桜の名勝地として有名ですが、秋の紅葉も素晴らしいのだとか。


その他、吉野と言えば吉野葛が特産。(吉野和紙同様、初めて知りました、笑)

桜陰山本庵の吉野葛湯。
吉野らしく桜花入というのがありました。

下痢や解熱に効果のある葛。小さい頃風邪を引いて食欲がない時に、よくペコちゃんが葛湯を作ってくれたことを思い出しました。

残念ながら先週末の時点ではまだ山の麓だけしか桜は咲いてなかったそうですが、来週くらいには満開になるのかな?

吉野の山桜、いつかうさうさも見てみた〜い♪

0 件のコメント: