2008年4月23日

ひと味違う万能薬味

夜になる特にお腹がハリやすくなるので、いつも11時半過ぎにご飯を食べるアヒル氏の食事の支度は事前に下ごしらえだけしておき、後は焼くだけとか炒めるだけ、にしておくことが多い。。

特に楽チンなのは豚肉巻きのモノ。いつも何かしらを入れて巻いて焼くだけの簡単重宝おかず(笑)

本日はアスパラとエリンギをマキマキして照り焼き風に。醤油、お酒、砂糖、みりんに加え、先日会社の方のお料理上手な奥さまMさんから頂いた「生七味」を混ぜたタレで焼きました♪

う〜ん、この生七味がピリリと美味しい!!冷や奴の薬味もコレで。

この生七味、シンプルにご飯に乗っけて食べてもよし、汁物に入れたり、お鍋に入れてもよいそうです。万能薬味。さすが、プロ並みにお料理上手な人はいろんなモノを知っていますね。。コレひとつでお料理がひと味もふた味も違うなんて、スバラシイ!

この日は珍しく9時半帰宅したアヒル氏。(でも家で仕事しているけど、涙)
これくらい早く帰って来てくれると本当にありがたい。食事の片付けしてもゆっくりお風呂も入れるしね〜♪

世のお父さんは本当に大変なのだ・・(涙)今日もおつかれさま!

0 件のコメント: