2008年2月19日

レディース美食会♪

前回から約2ヶ月ぶりにレディース会を開催☆みなさんなかなかご多忙で、友人Aさんに日程調整して頂き、やっと実現♪

今回はいつもの「飲み」中心の会ではなく、美食会ということで(笑)、マダムWが教えてくださったイタリアン「クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア」@西麻布へ。

ここはフランスチーズ鑑評騎士会が任命する「チーズの騎士」の称号を持つ森克明氏のお店。チーズを使った素材厳選のヘルシー料理(店名に「クリニカ」とありますもんね〜)をリーズナブルに頂けるということで、超楽しみにしておりました♪

西麻布の交差点から少し入った、ちょっと分かりにくい場所にある、とてもこじんまりしたお店ですが、天ぷら屋さんを改装したという和風っぽい店内が落ち着いた家庭的な暖かい雰囲気♪

今夜は5000円のエスペリアコースを頂きました。
噂に聞いていた通り、まずはメニューの多さに圧倒!とにかく多くて迷う、迷う。。(汗)みんなで「どうする?何にする?」と延々にメニューと睨めっこ(笑)

まずは前菜その1。見た目にもウツクシイ〜♪ここのお料理はどれも見た目にも大変気を遣っていたのが特徴的でしたね。


前菜その2(ここからは数あるメニューの中からそれぞれチョイスで・・)
うさうさは「ラクレットチーズのオーブン焼きとパルマ産プロシュート&きのこ添え」を。

スイスチーズの代表ラクレット。大好きなので思わずコレをチョイス。アツアツのお皿に溶けたラクレットの濃厚な香りがたまりませ〜ん(笑)まさにこれぞチーズ!というカンジですね。トロトロをパンに付けて頂きました♪う〜ん、美味です!

パスタ料理にはちょっと変わったモノをと思い、「アボカドとズワイガニのクリームソースの手打ちマルタリアーティ」を。。

マルタリアーティとは変則的にカットされた幅広の長方形パスタだそうです。初めて見たかも!?
ソースは割とアッサリめなのですが、量がシッカリあって予想以上の満腹感(笑)


メインも迷いに迷い、「ミルク飲み地鶏」という聞き慣れない言葉に惹かれてコチラを。。

「茨城石遺産のミルク飲み地鶏のロースト、ゴルゴンゾーラとバルサミーコのソース」

ここでもシッカリとゴルゴンゾーラのチーズが効いています。が、決してメインの地鶏の邪魔になるワケでもなく、ちゃんと調和!お肉もやわらか〜♪

さすがにどれもcheesy&ボリューミーな品なので、最後はかなりお腹がイッパイに!!(汗)やっぱりワインと一緒に頂かないといけませんねー。

既にはち切れんばかりのお腹。。(涙)でも、デザートはメニューの中から2品も選べちゃうんですよね〜♪嬉しいやら、悲しいやら(笑)

紅茶のババロアと本日のジェラートでマスカルポーネのジェラートをチョイス。またこのババロアがプルプルで、ホントまいう〜♪
マスカルポーネはもっとアッサリを期待(?)していたのですが、予想取り、しっかりとコクがあり、最後の最後までチーズ尽くしのコースでした(笑)

以下のカプチーノはマダムと友人Aさんがオーダーしたモノ。とってもキュートだったので思わずパチリ♪

なぜかAさんにはクマで、マダムには女の子。。やっぱり人柄見て置いたの?とツッコミを入れる(笑)




いやいや、これだけの量とお値段。西麻布という立地を考えてもCP良過ぎです!

「以前食べたランチの時も女性ばっかりだったの〜」とマダムが言っていたのにも頷けます。本日も女性同士という我々のようなグループがほとんど。。しかも若干年齢層高め(←我々もね、笑)

いつもとはやや趣きが異なり「食」重視でしたが、相変わらずよく食べ、沢山おしゃべりしました♪楽しい時間をどうもありがとうございます!今後はみなさん色々とありますが、もう一度また集えることを願いつつ。。

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

相変わらずいいもの食べてますね~~。西麻布なんて私のテリトリーじゃないから全然ぴんときませんが、コストパフォーマンスの良さは良く分かりますわ。うさうさも自由な身分の内に色々と羽を伸ばしてね。

吉村うさうさ さんのコメント...

このお店はご紹介頂いたとこなんですが、自分の検索範囲って結構偏っていたりするので、他の人からの情報って本当に貴重ですね。

ここのお店はチーズ好きでガッツリとイケる系(?)のmorimoriにオススメのお店です!(笑)勤務地の六本木からも近いし、今後西麻布開拓はいかがですか?結構良いお店が沢山ありますよ〜♪(ちと不便だけど・・)