2008年2月26日

ルーキー!?

約2年前にリタイアしてから短歌を始めたポコちゃん。退職後、濡れ落ち葉のようになったらどーしよーという家族の心配をよそに、イロイロとやりたいことをやっているようなので、少し安心しているうさうさ(笑)

短 歌もその一つらしく、短歌教室に通ったり、せっせと新聞社に投稿したりと、精力的に活動中らしい。そしてこの度、めだたく神奈川新聞の歌壇の年間賞に二席 で入賞したとの報告を受け、日頃ポコちゃんの短歌活動に関心のないうさうさも早速アヒル氏にお願いして本日の神奈川新聞をゲット!(笑)
探してみると、見開き両面10段、さらに顔写真入りで紹介するという大々的なモノにちょっとビックリ。来月には新聞社で授賞式があり、賞金も出るとか!?すごいね〜(笑)

歌壇の世界ってよく知らないのですが、聞けばやっぱり高齢な方が大半で、みなさん活動歴も長いそうです。68歳のポコちゃんなんて完全に新人ルーキーらしい。。(笑)確かにその他の受賞者は80代が多かったもんなぁ〜。

お互いの趣味に干渉し合わないことをモットーとし、うさうさ同様、ポコちゃんの日頃の活動には全く無関心なペコちゃんも心無しか嬉しそう(笑)

団 塊の世代が一斉にリタイアし始めている昨今。定年後の第2の人生をどう生きるか、世のサラリーマンにとっては大きな課題。どんなに頑張って会社にしがみ ついていても、退職は必ずやってきます。その時に大事なのは、やっぱり自分の次なる居場所を早く見付けることなのかなぁ〜。もちろんコレって男性陣だけで なく、女性陣にも言えることですけどね。。

第2の人生で「ルーキー」と呼ばれるなんて、きっとシアワセなコトなのかもしれません。。

ポコちゃん、受賞おめでとう〜♪

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

すごいじゃない、ぽこちゃん。さすが私が見込んだ方だけありますね。私も23歳くらいの時、短歌をやろうかと思ったことあったんだなあ。今は全くの無趣味ですからね。これも出会いを遠ざけている一因ですかね。短歌、今からでも遅くないかなあ。

吉村うさうさ さんのコメント...

こんにちわ〜♪
morimoriだったら文才もあるし、女流歌人目指して始められてはいかがですか?きっとオジサマ方ではなく、オジイサマ方にモテモテ間違いなしです!・・ってあまり嬉しくはないですね。。(笑)

俳句とか短歌とかよく分かりませんが、長く続けられる趣味ですよね。でも、morimoriは私から見たら、十分多趣味です(笑)