2008年2月9日

パンチャン作り

今週末アヒル氏のご両親を招待して我が家で夕食をご一緒するはずだったのですが、アヒル氏のお母さんが風邪を引いてしまい、急遽パンチャン(おかず)を作ってアヒル氏に持たせることに。。

超健康オタクで食べられないモノも 多く、味にもうるさいアヒル氏のお母さん。以前は「ど〜しよ〜、今回は何作ろう〜(涙)」と毎回悩み、ナンチャッテ韓国料理ばかり作ってましたが、最近は すっかり開き直って和食系にしちゃったりします。(和食は塩分が多くてカラダに良くないと思っていらっしゃるので、もちろんかな〜り薄味な和食です。笑)

本日の献立は・・ 豚つくねバーグ
         いつも鶏肉で作るのですが、鶏肉がNGなので豚挽肉で。
           中身の具材には刻んだ生姜、玉ねぎ、筍、椎茸、大葉を入れて
           卵と一緒にコネコネ。


         小松菜と厚揚げの煮物
         味付けは純和風だけど、韓国風に細切りにした牛肉を一緒に。

         たたきごぼうの胡麻和え
         豆板醤を加えてややピリ辛に。


本当はミョヌリ(嫁)が家へ行ってご飯を作るのが基本なのですが、また雪になるかも!?という悪天候と寒さゆえ、免除させて頂きました(←勝手にね、笑)

それにしても、週末の焼き肉用にと昨日高島屋まで行って買って来た1キロ分の黒毛和牛・・しばらく我が家では焼き肉祭りですかね〜(苦笑)       

2 件のコメント:

黒豆 さんのコメント...

うさうさ様~
毎日寒い日が続いています~お元気ですか?
毎年恒例の花粉症!大丈夫?カシミアティッシュとお友達かな??
毎回毎回のパンチャン作りお疲れ様です!
「ほんまえらいな~」(関西風に)と
思ってブログ拝見してます!料理の腕をぐんぐん上げていますよね!私も見習わなくちゃ!くれぐれも身体に気をつけてね~。
今週末からソウルに行ってきます!

吉村うさうさ さんのコメント...

黒豆さん、お久しぶりです〜♪
本格的に始まってしまった花粉症にすっかり廃人状態です(涙)
ソウル、相変わらず寒そうですよ(涙)先日ソウルから来ていたアヒル氏の知り合いの人が「東京は暖かい〜♪」と言っておりました。くれぐれも風邪引かないように気を付けてくださいね!

シオモニも今週金曜日にソウルへ一時帰国予定なので(どっちが本拠地だよって!?笑)、パンチャン作りもあと少し!?頑張ります!

ソウルのお土産話、楽しみにしておりますね〜♪