2008年2月4日

ドッチデスカネ?

昨日、珍しく(?)アヒル氏が出掛けついでにケーキを買って来た!

雪景色となった昨日の夜、アヒル氏のご両親がマレーシアより帰国。ご両親の帰宅前に空っぽになっている冷蔵庫の買い出し&お部屋のお掃除をするため、風邪っぴきにも関わらず、アヒル氏は目黒のお父さん宅へ。。
その際にうさうさはご両親の晩ご飯用にとパンチャン(おかず)を3種類ほど持たせました。

い つも思うのですが、韓国人の息子の親孝行っぷりは本当にすごい!!自分が親になった時、果たしてどうやったらこんな風に子供を育てられるのか、皆目検討が 付かず。。(笑)「儒教の精神」だけでこれほどまでにできるのか?もちろん韓国人男性全員が親孝行というワケではないけども、比率的には圧倒的に日本人よりも(表現方法として)親思いであることは間違いないですね。

基 本的に韓国の親たちは(あるいは社会が)子供が小さい頃から「親の言うことは絶対であり親は大切にするべきだ!」とか、「息子なんだからこうするべき だ!」と啓蒙し、命令し続けるのですが、それをちゃんと受け入れる子供たちがすごい!日本だったら「うるせーんだよッ!」とバットで殴られかねない(笑)

親が旅行から帰って来る前に冷蔵庫を満タンにし、掃除までし、食事の仕度までする。(←これはミョヌリ(嫁)の仕事ね、笑)韓国人の親たちは本当にシアワセ者ですね〜♪(って、彼らにとっては当たり前なことなので、ありがたみはナシ、涙)

韓国人に生まれてくれば良かったのか、はたまた生まれなくて良かったのか・・さて、自分が親になった時に思うのはドッチデスカネ?(笑)

0 件のコメント: