2008年2月16日

マタ〜リ・カフェ

連日冬の寒さが続く東京。。アヒル氏のお母さんがソウルへ一時帰国し、久しぶりに平穏な(?)週末。
本日は友人Mが司会を務める「シネマート塾(韓国映画娯楽講座)」@六本木シネマートに参加。すでに韓流ブームは下火ながらも、根強いファンはまだまだ健在であることを感じました。友人の名司会っぷりもしっかり拝見♪(面白かったよ〜、笑)

その後アヒル氏と合流しランチ後、買い物のため東京ミッドタウンへ行くも、すごい人出にそそくさと退散。。(涙)お茶をするため恵比寿にあるリノベーション・カフェ「loger cafe(ロジェ・カフェ)」へ。

な んとも言えないマタ〜リ感が不思議なこのカフェ♪えっ、こんなとこ入っていいの?というような裏寂れたビルの階段を上がった2階。低い天井。アンティー クなインテリア。陽も差さず、薄暗〜い店内。。昭和の雰囲気というか、妙にノスタルジック漂う廃退感。でもなんだか落ち着く・・みたいな(笑)

一 時期こういうリノベーション・カフェやバーとか流行りましたよね。でも、なんとなくテーマパークのようなフェイクな違和感を覚えるとこも多かったりして逆 に落ち着 かないこともあったけど、ここはなかなか良いです♪(分煙化されていないのが難点ですが、こういうトコはスモーキーな雰囲気もまたコンセプトの一部になる んだろーなー、笑)

ひとりで本読んでいるだけの人もいたりと、みなそれぞれの時間を過ごしているカンジも落ち着く要因かな。今度お昼にひとりランチで来てみよっと♪

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

この日はトークショーにご来場、ありがとうございました。ロジャーカフェでまったりされていたのね。私もJOINすれば良かったな~。ま、お2人の時間を邪魔できませんからね。確かにあそこは分煙じゃないから、うさうさの身体には毒よね。ま、雰囲気はあるのだろうけど。もう一箇所、カフェっていうかバーを見つけたのだ。こっちの方が穴場かも。今度教えるね。Cafe Nestっていうマンションの1階にあるお店。

吉村うさうさ さんのコメント...

そう、morimoriに以前連れて行って頂いたこのカフェ。なんか落ち着きますよね〜♪こちらこそ本当はお誘いしたかったのですが(特にアヒル氏はいつもmorimoriの近況を知りたがっているし、笑)、久しぶりにOFFだったようなので、逆にご遠慮してしまいました。

Cafe Nest、早速調べました〜♪夜カフェのようですね!?ぜひ今度ご一緒しましょう!スーパーやデパートもちゃんとあるし、いろんなオシャレな食べ物屋さんもあるし、交通の便もいいし・・やっぱり恵比寿っていいですよねー。