2008年2月1日

ハラショーなロシア料理♪

ロシア料理店の老舗「渋谷ロゴスキー」。渋谷で映画鑑賞のついでに行ってみました♪

滅 多に足を踏み入れることのない渋谷南口。東急プラザの9階にあります。昔はいくつか支店があったようですが、今は本店のココのみらしい。創業が1951年 とあるから、 たしかに古いですね〜。ここのランチがお値打ち!と聞いていたので、ランチ時間をチョットずらして13時半過ぎに行ったにも関わらず、待ってる人がいるほ ど混んでいてビックリ〜!

少しほど待ってようやく着席。
取り敢えず、お値打ちと言われている「つぼ焼きランチ(1360円)」を食べてみることに。。

まずはスープのボルシチ。(パンまたはライスを選べます)
ちょっとだけですが、スメタナ(ロシア料理には欠かせないサワークリームのようなモノ)も乗ってます♪ボルシチってロシア料理の代表のように言われますが、もとはウクライナ料理だったと思います。

実 はうさうさ、小さい頃はこのボルシチがあまり好きではなかったんですよねー。だって幼稚園ではいつもボルシチに黒パンだったから。。(涙)約4年前に再訪 したロシアでポコちゃんは、ウハーという魚のスープを懐かしがって食べてましたが、うさうさはボルシチ以外のスープの記憶が全くありません。。(悲)

続いて、豚肉と野菜のラグーソース煮込み。

これも見た目よりアッサリしているし、お肉は柔らかく煮込まれているし、美味しかったです♪

ロシア料理はスメタナを使用するレシピが多いということもありますが、意外と味付けはアッサリしていて、日本人の口には絶対に合うと料理だと思います。付け合わせの酸っぱめのピクルスがロシアっぽくてgood!(笑)

メイン(?)は最後にやってきました。キノコと鶏肉のつぼ焼き♪

陶器のカップにキノコと鶏肉が入ったクリームシチューを入れ、その上をパン生地(またはパイ生地)で蓋をして焼き上げたモノですが、ここのつぼ焼きは人気が高いだけあって、中身もパンもアツアツでフワフワ〜♪


こんなカンジにスプーンでパンをガシガシと崩しながら、シチューと一緒に頂きます。この作業がなんとも楽しい♪

ボリュームもたっぷりだし、これで1360円は確かにお安いですね!でもピロシキが1個270円だったので、追加すれば良かったなぁ〜(・・って、食べ過ぎ!?笑)


最後の飲み物には紅茶かコーヒをチョイスできますが、やはりここはロシアン・ティーでしょう!

苺ジャムが入ったロシアン・ティー☆甘いと思う方も多いと思いますが、うさうさはそれほどには感じませんでした。むしろ美味しい!

ジャムを入れて飲むのが正統なロシアン・ティーの飲み方なのかどうか、以前このブログでもうさうさ考察としてご紹介しましたが、ここではやっぱり分かり易く「ジャム入り」のようですね(笑)

この他にもアラカルトにはブリヌイ(ロシア風クレープ)とかペリメニ(シベリア風の水餃子)とかタバカ(グルジア風ローストチキン)とか、本当に美味しそうなメニューばかり〜♪久しぶりにロシア料理をガッツリ食べた〜い!

それにしてもこちらのお店、下の階に東急のカルチャーセンターが入っているせいか、異常にマダム率が高く、年齢層も高い!
う さうさの右隣のマダムたちはご主人の定年退職話&両親の介護話。そして左隣では、うさうさと同年齢くらいのコマダムたちが子供の中学お受験について熱く 語っていた。。(汗)お店はいかにも昔ながらのロシア料理店らしく牧歌的なカンジでハラショーなのですが、ちょっとうさうさには場違いな雰囲気でした。。

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

ここのお店、かつて一回だけ行ったことあるよ。でも私ってあんまりロシア料理に興味ないんだよね。本当に美味しいものを食べたことがないからかな?そう言えば、モスクワの「ピロスマニ」っていう画家の名を冠したレストラン知ってる?「百万本のバラ」のモデルになった画家らしいのですが、なかなか雰囲気の良いお店だったな。もう15年以上前だけどね。まだあるかね?

吉村うさうさ さんのコメント...

実はうさうさもロシア料理が美味しいと思ったのは4年前に訪問した時からなんです(笑)だって小さい頃の外食記憶なんてほとんどないし、帰国後にロシア料理を食べた記憶もなし。

覚えているのはカーシャとボルシチ&ピロシキにお菓子とマロージナエくらい。。(笑)
でもこの間行って食べたお料理は本当にどれも美味しかったですよ〜♪

ということで「ピロスマニ」を知りませんが、ポコちゃんだったら知ってるかもしれませんね!?あ〜、ピロシキ食べたい!(笑)