2008年2月18日

中華料理で思うこと

青椒牛肉絲(チンジャオロースー)を作りました。ちょっと彩りが乏しいけど。。(笑)

肉の下味は塩胡椒、お醤油、お酒、卵、片栗粉と油で。合わせ調味料はお醤油、砂糖、お酒、オイスターソース、胡椒、水、片栗粉にみじん切りにした長ネギを。

油多めでお肉を炒めるのがコツだとか。う〜ん、やっぱりお肉のやさらかさが全然違う♪でもやっぱり中華って油多く使うんですね〜(涙)

我が家では一応グレープシードオイルや エコナなどのクッキングオイルを使用してますが、これだけ油使うとなるとやっぱり考えちゃいますね。。でも中国人の平均寿命って73歳くらいらしいので、 最近杞憂されている中国の食品事情の割に決してめちゃめちゃ低いワケでもないんですよね〜。気功とかの健康法があるからかしら!?

ちなみに日本人の平均寿命は82歳でもちろん世界トップ。韓国人は78歳です。

0 件のコメント: