2008年2月27日

主婦の金銭感覚

最近いろんなモノの値上がり率が激しい。毎日テレビでは何がいくら値上がりするとか、賢い主婦の節約術とか、そんな話題ばかり。。電気もガスも4月から値上げらしいし〜(涙)

仕 事している時は、正直言ってあまりこういうコトに頓着していなかった。光熱費なんて、ほとんど家にいなかったから大したことなかったし、食費も時間的に 外食ばかりだったからイチイチいくら掛かっているとか、気にしたことなかった。強いて言えば、めちゃめちゃ残業が多かった月のお給料の半分がタクシー代で 消えた時はさすがに 「一体何のために働いているんだ、自分は?」と思ったくらい(笑)

専業主婦になって自分の収入がなくなり、毎月定額の生活費をもらうようになってからは、こんなテキトーな自分でさえ、さすがに日々の値上がりを肌身に感じます(苦笑)

昔 クライアントから、「いや〜、御社の方たちはフツーのサラリーマンが使う居酒屋の値段や、フツーの専業主婦の金銭感覚なんて分からないと思いますがねー」 と、嫌味タラタラ言われたことがあるけど、確かに10円でも20円でも節約しようとする主婦の感覚は、なってみないことにはなかなか分からないかもし れないなぁ〜。(あ、理解すると実践するは別です、苦笑)

特に値上がり率が著しい小麦粉製品類。簡単なマフィンくらい自分で作るとするか!と、3月の値上がり前に薄力粉を買ったうさうさでした。(←果たして本当に作るのか!?笑)

0 件のコメント: