2008年2月23日

三渓園で観梅

本日も晴天となった東京。久しぶりに車を借りてアヒル氏と横浜へドライブ♪ちょうど梅を見に行こうとしていたペコ&ポコちゃんにジョインして、一緒に三渓園@本牧へ。

実家の近所にあったにも関わらず、うさうさは初訪問の三渓園。

生 糸貿易により財を成した横浜の実業家、原 三溪(はらさんけい)の私邸で、明治39年から「三渓園」として一般公開されるようになったそうです。約53000坪もある広大な敷地には京都や鎌倉から 移築した歴史的価値のある建造物も沢山あり、国の名勝にも指定されています。

さすがにお天気が良く暖かかったせいか、観光バスも出ており、かなりの人が来ていましたね〜。

ちなみに横浜市在住で65歳以上の人は入園料が免除(通常は大人500円)。良かったね〜、ペコ&ポコちゃん(笑)

園内には写生をしている人が沢山いました。


かわいらしい花嫁さんを発見!新婦のお父さんとツーショット撮影中!?お父さんは何やらステキな制服姿。船舶関係の人?いかにも港町ヨコハマらしい風景ですね(笑)お幸せに〜♪

和風庭園を望む原家の旧宅「鶴翔閣」では披露宴などもできるそうです。



お目当ての梅林へ。。

白梅・紅梅合わせて600本を越える梅林。戦前は2000本もあったとか。。
2月上旬〜3月初旬にかけて観梅会というこで、お茶会、餅つきなどいろんな催しをやっているそうです。




白梅がきれいです〜♪

全体としてはまだ五分咲きくらい?








紅梅も可愛らしい〜♪春を感じますね。

昔、平安時代以前の日本では和歌などで「花」と言えば、桜ではなく梅を指したそうです。(ポコちゃん雑学より)






水仙や椿もまだ残っていましたね。。水仙のとてもいい香りが〜♪


ポカポカ陽気だったものの、この日はものスゴイ強風で砂埃がぁ〜。。(涙)あとで昨年より9日遅れの春一番が吹いたことを知りました。どうりでねー。









あまり長時間歩けないうさうさ。歩けるけど、花より団子のポコちゃん(笑)

梅林近くにあるお茶屋さんで休憩を。。園内には3つほど食何処があり、敷地面積の割に食べる所が充実しているような。。(笑)





こちらは原 三溪が考案した名物の汁無し麺「三渓麺」。意外と美味しかったです。

久しぶりのお散歩。少し風が強かったけれど、気持ちよい1日を過ごしました☆
花粉症には魔の季節だけど、寒い冬も終わりになり、これからは草花がキレイな時期。やっぱり春っていいですね〜♪

0 件のコメント: