2007年11月21日

しっぽり和食♪

約1ヶ月ぶりに友人とランチ☆
体調もほぼ回復し、久々にご馳走ランチを頂いちゃいました〜♪

すっかり美食ランチの友としてお付き合い頂いているマダムW。最近量を食べられなくなっているうさうさからのリクエストで和食をお願いしたところ、チョイスして頂いたお店はセルリアンタワー東急ホテル内にある「金田中 草(かねたなか そう)」@渋谷。

え!?あの東銀座にある一見さんお断りの超高級料亭「金田中」ですか!?とちょっと焦ったところ、こちらの「草」はリーズナブルに頂ける和食懐石とのこと。。(ホッ)

何気にセルリアンタワーもお初です☆久しぶりの外食なので、奮発して「草コース」を頂きました♪

初皿・・前菜イロイロです。

真ん中のあるオレンジの物体は薄切りにんにくが乗ったカラスミ!チョロリと胡麻油で風味付けされてます。
その他にもこのわたとか、なまこ酢とか、思わずマダムと「日本酒飲みたいね〜♪」と言ってしまいました(笑)




汁物・・お椀モノです。

もっと薄味風かと思っていたら、割とシッカリした味付け。でも優しいお味なので、あっさりと頂けました。






生鮨・・お刺身です。

すっかりお刺身から遠のいております。久々です。
うさうさの大好物の戻り鰹。美味しい〜♪炙りトロもGood!切り子のお猪口には、これまたうさうさの大好物である雲子のポン酢和えが!!もうね、この雲子、今まで食べたことないくらいに、ね〜っとりと濃厚で、驚きの旨さでしたよ〜♪(嬉)

ここでマダムと「雲子」と「白子」と、どう違うのかなぁ?という話になったのですが、調べてみたら同じでした(笑)「菊子」とも言うらしい。。ふむふむ。

主皿・・メインです。

舞茸の天ぷら。薄揚げでほんのり掛かっている塩味が絶妙です。現在脂っぽいモノが食べれないうさうさでも余裕でクリア!
お鉢には、なんかイロイロ入った霙煮(笑)これも味付けはシッカリ濃い目ですね〜。

先程から目にも楽しく鮮やかに紅葉した落ち葉や黄金色のいちょうの葉がゲージツ的に配置されておりますが、マダムのお話によると、こういう葉っぱ類を集める業者があるそうで。。そっかぁ〜、見習い板さんが早朝に神宮で拾って来るんじゃないのね(笑)

飯麺・・ご飯 or 麺?

お粥かニシン蕎麦の選択だったので、迷わずお蕎麦を。。
ニシンが柔らかくて美味しい〜♪やっぱり缶詰とは違うわ!(←当たり前です!)
こちらもお味はかなり関東風。でも全然「味濃い〜っ!」とは思わせないところがさすがですね。



甘味・・お待たせのデザート♪

この2種類のデザートが超美味しかったです!特に左の栗と何か(なんだっけ〜!?汗)を裏ごしして作った白玉汁粉。今まで食べたことない味でした☆


少しずついろんな味を頂けるのが和食懐石の良いところ。一つ一つ本当に手が込んでいて、その手間ひまが作り出す繊細な味わいは、他の一般的な洋食に比べてお値段が張るのも頷けますよね。。やっぱり和食は大人なカンジだわ〜(笑)

店内も天井が高く、明るくていい雰囲気。オバサマ軍団だけでなく、ビジネスマンも意外と多くて結構混んでいましたが、ゆっくり落ち着けました。
マダム、いつもステキなお店をご紹介して頂き、ありがとうございます〜☆(さて、次に向けて節約、節約・・笑)

0 件のコメント: