2007年11月22日

3つ星レストラン

先日、ついに発表された「ミシュランガイド」の東京版!どこが星☆を取るのか、すっごく興味津々でした。早速本日発売されたガイドブックを本屋さんで購入。

今回東京は3つ星に輝いたお店が8店、2つ星が25店、1つ星が117店。3つ星店はパリに次いで2番目に多く、星付きの総レストラン数では世界一となりました。
星獲得店を見たところ、和食系はあまりよく分かりませんが、まぁ、なんとなく妥当なところが獲得しているのかな、と。。全て有名どころですからね。3つ星8店のうち、寿司店 2店を含む5店が和食だったことは、日本人としてはちょっと嬉しいですね♪


そして、う〜ん、いつかは行きたい3つ星レストラン!!・・と思っていたところ、友人Aさんから「一緒に行った小十(こじゅう)、ミシュランで3つ星取っちゃいましたね!」というメールが。。

え!?うさうさ行ってんじゃん、3つ星レストラン!

そう、銀座の小十には2年前に和食好きの友人からお誘いを受けて行っていたんです。。すっかり忘れていたうさうさ(苦笑)いや、記憶に残らない程度の味だったワケではありません、念のため(汗)。

最近ではブログを書いていることもあり、訪問したお店を忘れることはありませんが(そもそもそんなに食べ歩いてないし)、それ以前に行ったお店とか結構忘 れていることも多く、「え〜っ!一緒に行ったじゃ〜ん!」とご指摘を受けることが多いうさうさ。。やばい、やばい!(汗)

まぁ、ミシュランガイドも一つの指標にはなるけれど、個人的にはもっと安くて美味しいところは他に沢山あるように思います。やはりそういう所を開拓するのが食の醍醐味なのかもなぁ〜。。
 

0 件のコメント: