最近小ネタのオンパレードなので(苦笑)、3年前にアヒル氏と3泊4日で行った「台湾☆食い倒れ旅行」でアレコレ食べたモノをご紹介したいと思います。
04年8月の真夏!
韓国で軍隊へ入隊するため会社を休職したアヒル氏と一緒に、当時台北に駐在していたアヒル氏の大学時代の友人を訪ねることにしました。これがアヒル氏との初めての海外旅行♪(最初で最後の海外旅行にならないことを祈ってますが・・笑)
すでにうさうさはイギリス時代に知り合った台湾人の親友(その後オランダ人と結婚し、現在オランダに在住)に会いに行ったことがあったので2度目の訪問。
台北で朝ご飯と言ったらお粥と豆漿。
「香港廣東粥」@大安駅近く。このお店は日本でもお馴染み香港スタイルのお米ドロドロのお粥。店内はこぎれいです。
頂いたのは「皮蛋肉片粥」(ピータンと豚肉のお粥)。
お粥なのであっさりしてますが、揚げパンのような油條(ヨウテャオ)もたっぷり入ってボリューミーなので、朝から満腹。
そしてもう一つの定番が豆漿(豆乳スープ)です。
超地元ッティな雰囲気漂う阜杭豆漿@善導寺駅近くのお店で。
本当にココ?という何の変哲もないビルの2階にあるので、一瞬入るのを躊躇してしまいそう。。(笑)
豆漿の写真がなくて残念ですが、ここの餅(ビン)と呼ばれる中にいろんな具が入った揚げパンが美味しかった〜♪
お店というより、ビルの踊り場に簡素なテーブルと椅子がちょっと置いてあるだけという、めっちゃ庶民的な雰囲気です(笑)とても混んでいます。
台湾でポピュラーな牛肉麺。日本でいうラーメンのような存在。永康街にある「永康牛肉麺館」は地元の人に人気のお店。お昼時だったせいもありますが、超満員!
30年以上も続いている老舗店です。意外と台湾には2〜3代続く老舗店が多いんですよね〜。ちょっと儲かるとすぐ業種を変えたりする韓国の飲食業界とは大違いです。やはり飲食業に対する価値観が違うんでしょうね。。
牛骨を煮込んだスープにピリ辛四川風味付けの「紅焼牛肉麺」を頂きました♪ほどよい辛さ。水餃子もまいう〜♪
そして、牛肉麺の次は餃子へ。。まさに食のはしご!(笑)
永康牛肉麺館を後にして、次に向かったのはすぐ近くにある餃子専門店「東門餃子館」。ここも50年以上続く老舗です。
店内は台湾の中ではかなりこぎれいな(高級な?)印象。後で知りましたが、ここは山東地方の家庭料理屋さんなんだそうですが、餃子がとても有名なんですって。
蒸し餃子と水餃子。
永康牛肉麺館にしろ東門餃子館にしろ、元々は小さな屋台が出発だとか。ここまで大きくなるのは、やはり美味しいからなんですね〜。
夜は台北で最も大きな夜市である士林夜市で屋台巡り☆
夜から活気づくソウルの東大門市場周辺の屋台群以上の活気です!小さな屋台が所狭しとビッシリ集まっています。火事になったら、どうするんだろう〜(汗)と、ちょっと不安になりました(笑)
士林夜市の屋台で有名なのがコレ、牡蠣のオムレツ。さすがに、真夏だったので食べるのは止めました(涙)
串焼きやら、揚げ物やら、点心やら・・B級グルメ満載!人混みもかなりキョーレツです(涙)
2 件のコメント:
わお!とってもタイムリーな話題。実は年始に母と2人で台湾に行く予定なのだ!私は3回目なんだけど、母は初めてなので色々とおぼろげな記憶を頼りにお店などを調べてるところでした。永康街の餃子屋さんは絶対に行かなきゃ!大の餃子好きの私としては見逃せないわ。
お久しぶりです☆台湾、いいですね〜♪私も自分でコレ書いていたら行きたくなっちゃいましたよ〜(笑)東門餃子館は在台北歴3年の友人が連れて行ってくれたとこなので、味も良かったですよ〜。美味しいモノ一杯食べてきてね〜♪
コメントを投稿