2007年11月29日

ジャージャー麺

すっごく久しぶりにジャージャー麺ならぬジャージャー・ビーフンを作りました☆

うさうさ流はセロリときゅうりをたっぷり入れて作ります。このサッパリ甘辛味噌風味が好き♪ご飯にもイケちゃうので万能ですね。


そういえば、韓国ではジャージャー麺(チャジャンミョンという)はとってもポピュラーな食べ物。でも初めてソレを見た時は中国のモノとはだいぶ違う様相にすっごく驚きました!
ひき肉はほとんど入っておらず、片栗粉でとろみを付けた真っ黒くドロ〜ッとしたあんかけソースが麺に乗っかっているだけ。。そして意味不明なたくあん付き(汗)豆板醤などのピリ辛さもなく、韓国では非常に珍しく甘めの食べ物。

でも老若男女、韓国人はコレが大好きなのだ!
さらに韓国では4月14日を「ブラックデー」と呼んでおり、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーになんのイベントもなかった悲しき独り身の男女が4月14日に黒い服を着て、黒いチャジャンミョンを食べる、という習わしが。。(笑)

果たして本当にブラックデーが慣行されているのかどうか真偽の程は分かりませんが、そういう日を作るだけ韓国人にとってチャジャンミョンは身近な食べ物なワケです。

0 件のコメント: