2007年11月19日

越冬準備

徐々に寒くなってきている東京。ソウルに比べたらまだまだ暖かですが・・。(去年のソウルは11月初旬に初雪が降りました)

我が家の寝室にはエアコンがありません。さすがに寒くなってきて、朝方、ぬくぬくしたお布団からなかなか出られなくなってきているので、エアコンを買いました。思えばエアコンなしでよく夏を乗り越えたなぁ〜。。(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、ソウルの冬は東京より断然寒いです。マイナス10度以下になることもしばしば!(モスクワ並ですが、モスクワ程大雪になることはありません)
そんな寒い冬を乗り越えるために必要不可欠なのが「オンドル」と呼ばれる韓国式床暖房。これが本当に暖かくて便利!11月になるとほとんどの家がオンドルを入れ始めるので、韓国の家の中はいつもポカポカ〜♪短パン、半袖Tシャツで余裕でOKです!
その代わり乾燥し過ぎるので、加湿もマスト。夜寝る前に水でビショビショに濡らしたタオルや洗濯モノを掛けておくと、朝にはキレ〜に乾き切ってしまうほどの乾燥っぷりです(汗)

最近では日本でも床暖房を付ける家も珍しくなくなってきましたが、この床暖房だけは是非とも住宅標準装備として韓国から(珍しく!?笑)取り入れたいシステムの一つです。


*この夜、ソウルでも初雪が降ったそうです。。

0 件のコメント: