2007年6月22日

思い出のウィーン

後れ馳せながら、友人Mが大絶賛していた映画「ビフォア・サンライズ〜恋人までの距離〜」を観た。

ブタペストからパリへ向かうユーロトレインの中で偶然出会った二人の男女。フランス人大学生のセリーヌ(ジュリー・デルピー)とヨーロッパを旅行中で、明日ウィーンからアメリカへ帰国予定のアメリカ人青年ジェシー(イーサン・ホーク)。

車内で交わしたたわいもない会話から意気投合した二人は、ウィーンで下車し、翌日の朝まで(ここが原題『Before Sunrise』に掛かってくる)ウィーンの街を当て所も無く彷徨いながら、過ごすことに。。

徐 々に惹かれ合って行く二人。でも翌朝には悲しい別れが待っていることを知っている二人の行動は、時にはもどかしく、特には切なく・・。見終わった後、心に ジ〜ンと余韻の残る、とてもいい映画でした♪(そして、9年後の再会を描いた続編「ビフォア・サンセット」に続くらしい。早く見なくちゃ!!)

この映画で特にステキだっのが、ウィーンの街並!
特 に何か大きな事件が起こるワケでもなく、二人の会話だけを中心に、日常の何気ない一コマのように映画は進んで行きますが、華やかで明るいパリやロンドン ではなく、斜陽の都・ウィーンというシットリとした街の情景を背景にすることで、ほろ苦くちょっと切ないラブ・ストーリーとしての効果を断然上げていると 思いますね〜。

なんてたって、ウィーンはうさうさが大好きな街♪「ヨーロッパでどこの街が好き?」と聞かれたら、間違いないウィーンと答えます。(どこの国がお薦め?と言われたらスペイン、笑)

イースター(復活祭)の連休直前に、台湾人の友人とどこか旅行へ行こう!と急に思い立ち、たまたま予約が取れたのがウィーンでした。

初めて友人と2人で行く海外旅行。
劇中の二人のように、ひたすら歩き回り、食べ歩き(たぶん一生のうちであれほどウィンナーを食べたことはないな〜、笑)、夜な夜なおしゃべりし通しで過ごした4日間!ほんと、まるで修学旅行のような思い出の場所です♪

物価は高いし、人は無愛想で不親切だし、食事もめちゃくちゃ美味しい!というワケではありませんが、ウィーンの歴史、音楽、芸術・・どれを取ってもうさうさにはドンピシャな街でした♪




そして、映画を観ている途中で懐かしいモノを発見!
カフェかホイリゲ(オーストリアの居酒屋)の店内シーンで、見慣れたグリーンの瓶ボトルが!!

オーストリアで最も有名なミネラルウォーター「VOSLAUER(ベスラウアー)」。オーストリアだったら、どこにでもあるモノ。

実は帰国日にウィーン空港内のカフェでミネラルウォーターを頼んだら、ペットボトルではなく、珍しいこの瓶タイプが出て来たのですが、ラベルがウィーンらしくとってもステキなデザインだったので、思わず空瓶を持って帰って来てしまった!

今じゃ完全に没収だよね〜(笑)。
以来一度もこの瓶ボトルタイプは見ていなかったのですが、まだあるんですかね!?

15年以上もうちのインテリアの一部であるこの瓶ボトル♪
これもウィーンの大切な思い出☆


*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∴*∵*

「ビフォア・サンライズ〜恋人までの距離〜」1995年/アメリカ
 監督:リチャード・リンクレイター 
 出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー

 うさ評:★★★★☆

4 件のコメント:

morimori さんのコメント...

やっほー。まだ仕事しております・・・。とほほ。お弁当大丈夫かな~。そうそう。やっと観てくれたのね、この映画。良かったでしょう?是非是非続編も観て下さいね。なんかほんとにリアルに9年経過してから作られてるから、すごい2人の間に起きたあろう変化が感じられるのよ。ジュリー・デルピーきれいだったなあ。翌朝にさ、彼女が髪をゆるく三つ編みにしてるのが可愛かったな。

吉村うさうさ さんのコメント...

えぇ〜!お弁当、もうヤバイってば〜(涙)
はい、やっと観ましたよ〜、この映画☆ほんとなんてことない会話だけが延々と続くのに、ふたりの世界にどっぷり浸かっちゃうんですよね〜。うん、ジュリー・デルピーかわいい〜♪

実はすでに続編も鑑賞しました!いや〜、本当に9年経っているとこがいいですよね。ふたりのまどろっこしさは全然変わってないんだけど・・(笑)でもあれ最後どうなっちゃうの〜??(笑)飛行機に乗れたの〜?すっごい気になるわ!!

morimori さんのコメント...

お弁当、大丈夫だったよ。先に帰っていた家の人に冷蔵庫入れといてもらったから。・・・ってそんなことどうでもいいのですが(笑)。もう続編観たのね~。良かったでしょ?最後気になるよね~。「飛行機に乗り遅れるわよ」「分かってるよ」っていう最後のやり取りがなんとも言えず良い。私はねえ、乗らなかったと思う。でもどっちでもいいんだよね。あの場合。9年の月日を経て再びやってきた二人の時間・・・。3ヵ月後に会えなかったのは残念だけど、それでもまた時を隔てて再会できてるんだから素敵だよね。

吉村うさうさ さんのコメント...

お弁当無事で(?)、良かったね〜♪

そうなの、続編ね、うん、良かった!そうそう最後がね(笑)うさうさも彼は乗らなかったと思うなぁ〜。途中で彼女が「あのまま付き合っていても、どうせすぐ別れていたかもしれないわ!」みたいなこと言うんだけど、お互いが「運命の人」と思いたいような、でも違っていた時に傷つくのが怖いような・・そんな微妙なやり取りが良いのよね〜(笑)

いろんな「if」を考えさせられる映画でした♪