2007年6月13日

無調整豆乳

最近アヒル氏の体調が悪い・・。でも今晩も夜9時からプロダクションで打ち合せがあるとかで、一旦家で夕食を食べてから、出掛けて行きました。

約2年半の休職を経て、復帰した仕事も早2ヶ月半。そろそろ疲れも溜まっているのかな。。

アヒル氏と会った人は、彼が20歳から日本へ来た完全なる「ガイジン」だということに驚きます。まずガイジン特有の訛りがないということ。それくらい日本語は流暢だし、下手な日本人より(たぶんうさうさより、笑)小難しい言葉を知っていたりします(笑)

時 々アヒル氏がガイジンだということを忘れてしまうのですが、あのデーブ・スペクターでさえ、日々遭遇する分からない単語をノートに書き留め(まだ知らない 単 語があること自体にビックリだよ、デーブ、笑)、今でも勉強を続けているというくらいですから、ガイジンがネイティブの日本人の中で、日本人と同じ ように仕事をすることが、いかにストレスフルで大変なことなのか、かつてイギリスで働いていたことのあるうさうさなので、よ〜く分かっているつもりで す。でも「ガイジンだから・・」はネタ以外で決して仕事では言ってはいけないエクスキューズでもあります。

アヒル氏が「無調整豆乳が飲みたい!」というのに、60円の差で調整豆乳を買ってしまったうさうさ(涙)

今度から無調整豆乳を買ってあげよう・・と、アヒル氏の帰りを黄昏れながら待つうさうさでした(笑)

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

アヒル氏、心配ですね。私も彼のあまりに流暢な日本語と日本社会への溶け込みぶりに、彼がノンネイティブであることを忘れてしまうのですが、そりゃあストレスフルなものでしょうね。私がいくら外国語に堪能だからと言ってその国で働くとなると・・・。文化・意識・習慣諸々の違いで、いちいち壁にぶつかるかもな~。季節の変わり目は一番体調を崩しやすいので、くれぐれもお大事に。かくいう私も胃痛が治らず、本日は病院に行くつもりです。とほほ。

吉村うさうさ さんのコメント...

おかえりなさ〜い♪その後やはり胃腸の具合、良くないんですね。。(涙)まぁ、中国ですからね、大事に至らなかっただけでも良いとして、早く病院へ行った方がいいですよ!私の知っている人、赤痢にかかりましたから、中国で(笑)

アヒル氏はちょっと回復したようです。先日彼の誕生日の日に恵比寿へ行ったのですが、(勝手に)morimoriに会えるかなぁ〜と楽しみにしていたようだったのですが、中国へ行かれているとは知らず、「morimori〜、連絡ない!?」と寂しがっておりました(笑)胃腸が復活したらまた一緒に飲みに行きましょう♪