2007年6月17日

ひまわりとロシア

ペコちゃんに買って頂きました♪
夏らしく、ザ・ひまわり!

ひまわりと言えば、ロシアです。
ソフィア・ローレン主演の往年の名作映画「ひまわり」で、ロシアの広大な大地に咲き乱れる美しいひまわり畑の情景を思い出される方もいるでしょう。

ロシア人はひまわりの種を日常よく食べます。
そもそも北米で栽培されていたひまわりの種をスペイン人が持ち帰り、その後フランス、ロシアへと渡りました。19世紀のロシアでは食用ひまわりとして改良されたモノが本格的に常用され出し、今日では生産国トップとなっております。

うさうさも子供の頃、ひまわりの種ばかり食べてましたから〜(笑)

でも実はうさうさ、ロシアでひまわり畑を見た記憶はありませ〜ん(笑)

0 件のコメント: